カテゴリ:Libri( 12 )

。☆+.*   栄養素? ☆ 。*+

最近、息子が購入していた本にビックリ!

<秘伝  ノストラダムス・コード>

f0085938_21225273.jpg

そうそう、彼が高校生の時だったか、世紀末だったので流行ってましたねぇ~☆*
というわけで、占星術にはあまり興味がなさそうなのに、私より早く<グランドクロス>などとか知ってましたわぁ。

早く読み終わるのを待っているのですが、ちょこっとみせてもらったらかなり面白そう。
というか、かなり興味をそそる内容です。著者の方も筑波大の名誉教授でかなり学術的、歴史的なことが手に取るように分かりやすく書いてくださっています。

教授職の合間にいろいろなことを、調べられていたようです。

ノストラダムスの時代に私もタイムスリップしてみたい。

やっぱり、知りたいという情熱と語学力は必須ですね~☆*
[PR]
by MiaDolceVita | 2011-05-24 21:35 | Libri

*☆*  小心者~^^;    *.☆*

ハードな天体の組み合わせと水星の逆行中の旅行も、交通機関のDeleyや特にこれといったトラブルもなく、逆に実り多い滞在で無事帰国。

と思ったものの、逆行中に買った本の空輸、、、、、着くまで落ち着かない。
住所はちゃんと書いてきただろうか?とかなどなど。最後にしっぺ返しは嫌だなぁ~とか。
まぁ~、着かなかったら今の私にはレベルが高すぎるか、不要な本か?
はたまたそれにしては高い本もあるんですけどぉ~と、なんだかわからないこの気持ち。

なんとそれは2便で別々の別日程で着いた。(一昨日と先ほど)
しかも最初は安い本の方。あれれ、高い方が来ない~^^;(値段で査定するこの性格嫌だ!)

で、先ほど着きました~☆
f0085938_16195657.jpg


なんでも、梱包の箱が壊れて空港で仕切り直して送ってくださったようです。感謝~!

どれから読もうか、、、、、、、というよりどれから眺めようかが正確な表現ですが、興味津々です。

しかし、今年も何冊本を買ったことでしょう。本棚はかなりインターナショナルです。あとは、知力と体力とでなんとかしなくては~☆*
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-10-02 16:26 | Libri

*☆:* 本の山  *+☆*

やっと仕事が一段落したので先月買ってきた本が読める。。。。。。

f0085938_1033383.jpg


しかしなんでこんなに買ってしまうのだろう??????

この時に出合ったのは何かのご縁、そして「あの時のあの本!」と後悔しないためにと蔵書は増える。
しかし要辞書なんですけどぉ~、それも脳細胞の活性化によいかと思いつつレジに向かう私。
みんな気に入って買ってきた本なのですが、特に気に入っているのが、

f0085938_10373483.jpg

ウフィッツィのミュージアムショップで出合ったのですが、英語版しかなかった。ミュージアムショップの女性も面白いわよ~とご推薦。たしかにたしかに。



これこそが私が知りたかった世界観です~☆☆☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-08-15 10:44 | Libri

*Marsilius Fisinus*マルシリオ フィチーノ*

*マルシリオ・フィチーノ*との出会いはすごく昔。
そのころは哲学者でメディチ(イタリア・フィレンツェの名家)一族に庇護されて。。。。。。という認識だけでした。
f0085938_20335771.jpg


私の中で、フィレンツェの思想の一つである占星術(学)の考えかたがいまいちピンと来ていなかったので、
長年ルネッサンスの言わんとすること(お仕着せレクチャーだけではなくの意味)、真髄とするものは何かという堂々めぐりの日々が続いていました。
でも、占星術のお陰でその謎はかなり解けました。

急遽、夏休みを早めてその神髄を探りに行く機会を得ることができました~^^v
本当に決まる時は決まるものです。急に時間が空いたので、旅行社に聞いたらフライトチケットが取れました。
で、行ってきます。長年の謎解きに~☆

そして、かなり背伸びをした書籍なのですが、これを読めるようになりた~い!と新月のお願いを図々しくもしてしまう私でした~☆★☆

かなり、試練の日々が続きそうです。でもそれなりに価値はあるかと、、、、、、願うばかりです。

皆さんは何をお願いされましたか?

自分の内なる願いを達成するために、宇宙は私たちをサポートしてくれていますよ~☆*きっと!
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-06-23 20:46 | Libri

* 喋喋喃喃 *

近頃、占星術関係とハーブ関係の本しか読んでいなかったような私。
面白いからとはいえ、かなり偏った読書をしていました。ちょっと頭皮も固めになっていたかも。

そんなとき、読書好きの友人が持ってきてくれたのが<喋喋喃喃>
我が家と仕事場(すごく近いです)の近辺が描かれていると。。。。。。

f0085938_15432462.jpg

すぐに情景が浮かぶ、、、、、知っているけど入ったことの無いお店も続々登場~^^;
なんとなく見過ごしている日常も作家さんの手にかかると色どりがつくことに驚き。
昔食べたことのあるお菓子も登場して懐かしくなってしまいました。

そして読み進みうちに、、、、、、ある感覚を忘れていた自分に気がつきました~^^;

ロジックに物事を推理&分析することも大切ですが、感性を生かした考え方と生き方も大切。
まだ全部読み切れていませんが、忘れていた部分を思い出させてくれた一冊です~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-05-06 15:51 | Libri

*☆ アンテナ ☆*

先日、参考書を買いに書店へ。
参考書の類は中身を確認しないと、使いづらいのでこの場合はAmazonはNGです。

そして、なんとか今の実力に相応しい参考書を決めた後、ぶらっと立ち寄ったコーナーで凄い本を見つけました。(私にとってはなのですが)
担当させていただいているハーバルアストロロジーのワークショップのなかでご紹介しているマルクス・マニリウスの<アストロノミカ>[ASTRONOMICON]の和訳本を見つけてしまいました~☆うわぁ~、出ているんだ!という感じです。(ちょっと感涙)
f0085938_16505647.jpg


買うっきゃないでしょう~☆

何故この時代に、この事柄に魅かれるのでしょう?!
何故自分の実力をも省みないで、探究し続けているのか?!

謎です~☆*
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-02-06 16:57 | Libri

本の山。。。。。

なんだかんだと本が増えています^^;

f0085938_21464136.jpg

占星術から興味を持った天体のこと、そして地上への影響。切っても切る事が出来ない何かが存在しています。この本は、やはり占星術絡み(でもないか)で買った本に感激して読書カードを送ったら、7月のブックフェアーの入場券をいただき、購入した本。このほかにもいろいろと購入して、帰りは大変でした(汗)。f0085938_21504098.jpg

国内外の出版社のイヴェントなので、選りすぐりの書籍を手にとる事が出来ました。読みたい本が沢山ありましたが、体力の限界もあるし。。。。。読みこなすのも大変です。
我が家の隣に速読の先生がワークショップをしているのですが、行くべきかというくらい。。。。


しかも、買って読んでいない本があるというのに、Amazonも恐るべしですねぇ~。クリックのタイミングの凄さ。。。。あと、近々に2冊届く予定。

尚、上記著書・・・・・・面白いですよ~☆*  農業までは出来ませんが。。。。。
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-09-02 22:11 | Libri

*☆ Venusの定義 ☆*

今、公開中のティツィアーノのウルビーノのヴィーナス。
以前より、西洋占星術の知識からギリシャ神話の知識もちょっと蓄えたので、美術鑑賞もぐっ~~と深く理解出来るようになりました~^^v
今まで、いろいろな絵画をみるチャンスが沢山あったのですが、解読出来ない部分が、なんと西洋占星術で少々解決でき、ちょっとオーバーな表現ですが人生ますます楽しくなってきました♪

そして、<ヴィーナス>展で図録と共に買ってしまったのが、、、
f0085938_1665295.jpg
<芸術新潮>

特に南 伸坊さんの<ヴィーナスのひみつ>が圧巻で~^^





f0085938_16102617.jpg



裸婦の傍にキューピットや薔薇、林檎、鳩、帆立があったらアトリビュートとしてヴィーナスに違いないとか、→



f0085938_1610414.jpg
恥じらうわりにはすぐに裸になるとか。。。。。。


他にもためになる記述が満載の<芸術新潮のヴィーナス特集>でした~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-05-15 16:19 | Libri

*ラッピング。。。。。<包む>という行為*

最近見つけたステキな本f0085938_15312481.jpg

ステキな<ポチ袋>の本。切り取ってポチ袋として使う事もできます、、、、、が、もったいなくて出来ない。




それと、消しゴムで作るスタンプの本。それも和風なので、デザインの構成によっては<鳩居堂>製のような風合いのものも出来そうな。。。。。

以前、イタリア人の先生(習っていた時の)が、ある金銭の授受の時にキレイなポチ袋で渡してくれた事がありました。彼女(ベネチア大学を卒業)は日本に来る前に、「日本人はお金を紙や袋に入れて渡すと聞いてました。」と教えられたそうです。そして、「とてもステキな文化です!」と。そうなんですよねぇ~。とてもステキな奥ゆかしい文化です。

限りある地球の資源を大切にしつつ、日本の文化も大事にしたい!
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-12-03 15:46 | Libri

BOOK ・ OFF

近頃、月の運行:満月と新月に合わせて整理整頓を心がけています。
なぁ~んてオーバーなのですが、いろいろな事に興味を持つと自ずと増えるのがその時々の必要なモノたち。近頃はアストロロジーとかタロット関係の本が部屋に山積み。。。イケナイいけない。
実は近所に<BOOK・OFF>があります。でも今まで入ったことなかったんです。知っている人からお借りする本は良いんですが、なんか古本=バイキンチックな感じがして・・・すみません偏見です。でも、増え続ける本・・・・・ポイッと捨てるのには抵抗有り。
で覗いてみました、<BOOK・OFF>。←引き取りはどんな感じかで。
ちょっと、古本のイメージが変わりました。
そして、またもや。。。。。。。。。f0085938_17445928.jpg
見つけてしまいました!買ってしまいました。かなりのレアモノです。

なにやってんだか。整理するはずだったのにぃ~。
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-10-09 17:56 | Libri