カテゴリ:食材( 27 )

+。*☆  奈良県明日香村  **☆。

奈良へ来たのは、キトラ遺跡の壁画展を見るためでした。

一昨年も去年も計画していたのですが、同行予定の友人が直前に怪我したり、スケジュールが合わなかったり、、、、、、でも行きたい!
今回は、<行く>ということにフォーカスしたので実現が可能に。
やはりこういった心意気は大切ですね~^^v

展示はかなり納得のいくものでした。やはり来てよかった。

奈良の明日香村は葛の有名なところです。
お菓子の素材としても有名ですが、とても滋養のある食材です。

f0085938_17244140.jpg

そこで、今回の昼食は<葛うどん>。。。。。。なかなか美味!
しかもとても満腹感のある、いわゆる腹持ちのよいことにびっくり。

ちょっと雨模様でしたが、その後も、明日香地域を散策、、、、、
建築様式は百済からという流れでしたが、その先のペルシャも垣間見られる1300年前の奈良にタイムスリップしたひと時でした。
[PR]
by MiaDolceVita | 2010-05-20 17:31 | 食材

*☆+: ダイエット開始!  *:☆

満月が過ぎたので、<減らすモード>に入りたいと思います!

<書くことでの発信>は
知力・思考力・体力(もろもろ足りていない近年^^:)を総動員させないとできないので、エディターさん、友人がいろいろの差し入れをしてくださいます。感謝~☆
甘いもの(辛いものも好きです)は大好きなので、とてもうれしい、、、、、、のですが、動いていないで食べるので、
結果は体にてきめんに出ます~^^; 
 特にウエストあたりの感触が、わわわ状態で~す。

普段、かなり食事にも気を付けているのですが、
特にもっともっと野菜類を増やしてみました~^^v

今日の晩御飯(夕方からも仕事があるので早めの用意)はこれ!
f0085938_14464380.jpg

↑  蒸し野菜の一品。
いつもは玄米をたいている土鍋で調理します。
調理!  いえいえ、土鍋に野菜と少しのお肉か白身魚を投入するだけの料理とは言えない代物ですが、家族にも評判の一品。

これから雪も降るらしい。。。。。。。東京の冬もまさに今が本番。

さっ、早く書かなくっちゃ~☆*
[PR]
by MiaDolceVita | 2010-02-01 14:52 | 食材

美味しい~♪

またもや頂き物のお話で、恐縮です。

はぁ~、と何気にいただいた
f0085938_21114683.jpg


塩昆布・・・・・・・・・・うわぁ~、美味しい。
そのおいしさにびっくりです。御飯が進んでちょっとこわ~い!

Aさん、感謝~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-12-12 21:16 | 食材

*☆*  元気の素  **☆~*

今朝、宅急便で新鮮野菜が届きました~!

鎌倉に住む従姉が市場で我が家の分も調達してくれたのですが、

f0085938_11203244.jpg


本当、おいしいんですよ~^^v  
近郊の農家の方たちの販売なので新鮮さは抜群。
プロの料理人も買いに来られるので早くいかないといいものはなくなってしまうとか。
ほんと~、トマトなど絶品です!

これからじめじめした雨期に入りますが、
おいしい野菜を食べて頑張りますっ!
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-06-08 11:25 | 食材

** 行者にんにく **

すっかり春めいています~♪

最近、キッチンをリフォームしました。
以前はウッディな感じだったのですが、ちょっと暗かったので、
今度は思いっきり明るくしました。

f0085938_1514725.jpg

←でもそれはちょっと失敗(?)だったかも。明るくキレイすぎて汚れが目立つこと目立つこと。
本当は清潔感が保たれてとても良いことなのですが、キープをするのが大変です。
ですので、リフォーム後は忙しかったこともあって、本当に簡単なものしか作っていません~^^;
揚げ物などしたくないって感じです。
* 出窓のところにはきちんと台所の神様:荒神様も鎮座しています。(我が家の伝統です。)




f0085938_1552989.jpg

今日のランチは庭にあった、<行者にんにく>を使ったパスタで~す!
ホント、自然はえらい!きちんと今年もかわいい葉っぱをたくさん出してくれていました。
自然の恵みに感謝~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-03-22 15:19 | 食材

* お役立ちハーブ と 円高 *


以前、我が家のお役立ちハーブブレンドの事を書いたら、ドイツ在住の友人Sさんがこんなに可愛いハーブブレンドをお土産にくださいました~♪

f0085938_21265097.jpg

←こんなブレンドのハーブをミックスするだけで、普段の食材がお洒落っぽくなります♪


なんだかんだで円高になっている今日この頃。

スパイスを買いに行きたいなぁ~!

毎日、こんなサイトも見ています。
年間80ポンドを所属団体に会費を納めなくてはいけないので、この動向は少なからず気になります。毎年年末に納めなくてはいけないのですが、今年は今、納めたい感じです。
でも書類が揃っていない。。。。。。あぁ~。
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-10-25 21:40 | 食材

塩、SALT、SALE、

当たり前ですが、毎日暑いです。。。。。。。8月だから、当たり前。

今、ちょっと気に入っているのが塩キャラメル
f0085938_1734863.jpg


クーラーがあまり得意ではないのと、仕事がら室内がホットヨガ状態になってしまう事があるので、自然と汗をかき、その分、体が塩分を要求しているのだと思います。
スポーツドリンクも体液に近いphなので、すぐに吸収できて良いといわれますが、普段、マクロビ的な食生活を送っていると、あの甘味がちょっと苦手。塩キャンディーも食べ過ぎると、ちょっとという事もあるのですが、レスキュー的に食しています。

そういえば、<ディズニーシー>に塩のアイスクリームがあったけど、まだあるのかなぁ~。
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-08-11 17:09 | 食材

香辛料の力~☆*

毎日暑い日が続きます。初冬生まれ(11月)の私は暑さには結構弱い。。。。。。です。

でも、夏は野菜が美味しいシーズン♪♪♪
調理は手を加えなくても美味しいものが一番と思っている身には夏野菜はかなりお助けモノです。f0085938_12531056.jpg

←そんな時に毎回お世話になっている塩+香辛料。これにオリーブオイルをかければ、夏野菜がさらにグレードアップ。しかし、残り少ない。。。。。

TOMATEと書いてあるのはセロリ入りの塩でフランスのスーパーで購入したもの。もう一つはドイツへ行ったときにコーディネーターの人にいただいて気に入り、再度行った時に購入したもの。そろそろなくなるわけです。

買い付けに行くか、というか行きたい~!・・・塩+香辛料。なかなか国内では見つけられない。クレージーソルトとはまた一味違った美味しさ~☆*

又は庭のハーブを乾燥させてオリジナルを作るか?!?!?
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-07-27 13:01 | 食材

**ぼっちゃんかぼちゃ**

毎日暑いです。

先週末も怒涛の忙しさだったのですが、美味しいものは満喫できました。
秩父・長瀞でのワークショップに参加したときのお弁当。
f0085938_10165691.jpg

なんでも、この地域は<豚肉>が有名らしい。道路沿いには<カツ丼>とか<味噌豚>の広告を見かけます。でも豚は見ていない。食べたことはなかったのですが、お弁当として登場。はい、名物なのですねというお味でした。
その時、付け合せにでた一品のかぼちゃの煮つけ・・・・・・これがまた美味しい~♪<ぼっちゃんかぼちゃ>という手のひらサイズのかぼちゃ。f0085938_10203237.jpg

美味しい、美味しい~と連呼したら、帰りにお土産でいただいてしまった。うれしい~☆*

@あと、このあたりはお蕎麦が美味しいです。隠れ家的なお蕎麦屋さんが点々とあるのですが、探すのが難しいかも。本当に草むらや雑木林の中にあって、まさに<ウォーリーを探せ!>状態です。(少々古い表現ですね)
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-07-16 10:26 | 食材

夏バテする前に。。。。。。

何かと忙しい、今日この頃です。
年末にあるプロの方に占ってもらった時も、今年は忙しくなるっていわれたのですがまさに的中~^^;  しかも日本はこの時期湿度が高いのでかなり堪えます。

<鰻>でも食べてなんとか頑張るかということで、

f0085938_14333691.jpg
ランチに鰻定食を選んでみました。この時期限定のとろろ付きです。

産地偽装問題で揺れているので、今回は名店<伊豆栄>さんへ。

名店だから大丈夫でしょう~♪  んっ、最近、名店でも^^;の所もありましたっけ!ね。

本当は産地はどうでもよいのです。きちんと安全に育てられていれば、特に産地のこだわりはありません。しかし、企業人のモラルの低下がつぎつぎと暴かれる今、逆行中の冥王星が山羊座に戻ったら、もっと律しなければいけないモノ、事が白日の下にさらされるのではないでしょうか。人間としてのモラルのあり方が問われる時期なのでしょう。あくまで独断と偏見ですが、スピリチュアルの時代からモラル・スピリットの時代になるのかもとか思ったりしています。そして自身も律しなければとおもう今日この頃です。   まずは、体力をつけてからぁ~^^v
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-07-06 14:48 | 食材