カテゴリ:Cinema( 3 )

*  夏時間の庭  *

とても美しい映像の映画を観てきました。
<夏時間の庭>というフランス映画。

美術品(美術館クラス)を日常に使いこなしている、ある美術収集家の死をめぐって3人の子供たちの葛藤の物語です。
づっ~と家ごと思い出とともに留めておきたいと思っている長男、海外で活躍する長女と次男、それぞれの思いはあれど、手放すことになった邸宅と美術品。
最後に孫娘が恋人とともに邸宅を囲む塀を乗り越えて走り去る姿がとても印象的でした。
ちょっと重い話なのですが、エスプリが利いていて素敵な映画でした。

で、次に観に行くのは<サガン>に決定!

f0085938_21161194.jpg


背伸びして読んだサガンの小説。。。。。。歳がばれますね~^^;
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-05-29 21:14 | Cinema

* ある公爵夫人の生涯 *

最近見た映画。。。。。。<ある公爵夫人の生涯>

故ダイアナ妃の直系のご先祖さまとか。時はフランス革命のころのイギリスで、ファッションもフランス宮廷(マリーアントワネットのころ)を意識している感じが伝わってきてとても面白かったです。

f0085938_1114317.jpg


ハイソなところに生まれてたぐいまれな美貌を持ってして、良縁といわれるところに嫁いでも、大変な人生を余儀なくされるヒロイン。結局どこに生まれても人生に保証はないし、人生は自分で切り開けってことでしょうか。

しかし、映画を見始めると連鎖でまた見たくなる。

次は。。。。。。。
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-05-08 11:41 | Cinema

アガサ・クリスティー

最近、忙しいんですが・・・・・・でもちょっと映画づいてます。
先月来、友人が「たまには映画でも見ながら会わない?!」と声をかけてくれたのがきっかけなんですが。。。。
私、映画を一回見るとその予告編につられてまた行ってしまうという習性があります。
先月見たのは<マッチポイント>・・・・・・・ううぅぅぅ~~ん、運ってこうやって使うの?なんかちょっと後味悪かったです。
そして、今回見たのはアガサ・クリスティーの<奥様は名探偵>
クリスティーのミステリーはポアロもミセス・マープルも大好き!
BBC版は画像も綺麗だし。。。
f0085938_1745942.jpg
前回の予告編で、主演を演じている女優(カトリーヌ・フロ)さん何処かで見たことある?????   思い出せない・・・まさにサスペンス。いや、ただの物忘れ(悲)。

内容も面白くセリフもウイットに富んでいたし、インテリアやファッションも良い感じでとても楽しめました。そしてこの女優さん、外国の方にしてはかなりの丸顔。劇中、「のっぺりした変な顔だなぁ~」とまで言われてしまうのですが、日本人よりメリハリのあるお顔。西洋人には日本人など東洋人の顔はどう、うつっているのでしょうかねぇ~???

鑑賞後、映画館の人に感想を聞かれ写真まで撮られてしまいました。
たいした感想を言わなかったので辛い。
こうなるのなら、もっと気の利いたことを言っておけばよかった。。。。。。。

次は<クリムト>を見る予定です~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-09-15 17:16 | Cinema