カテゴリ:Plants( 7 )

*。☆⋆  ホウレン草     ☆*。⁂

今朝、友人の家庭菜園からホウレン草と小松菜が山ほど届く、、、、、、、。

うぅ~~~~ん、嬉しいけどちょっと困った。
早速、今日食べる分以外の葉っぱを茹でて冷凍(これ便利です!)にと思ったら、
なんと、可愛い花を発見!
f0085938_17192372.jpg


慌てて引き上げて、他のも点検。

とりあえず、花芽のあるものは、愛でてみようと思ったのでございます。。。。。。

もうちょっと育ったらまたUPします~☆*

ちなみにホウレン草の惑星の対応は何かとカルペパーの<コンプリートハーバル>を見てみたのですが、惑星対応なしと、、、、、、
個人的にはホウレン草=ポパイということで、ちょっと火星かなぁ~とも思ったのですが。。。。。
このあたりももうちょっと調べてみますっ!

f0085938_22381521.jpg

[PR]
by MiaDolceVita | 2010-05-10 17:25 | Plants

目から鱗。。。。。

時間があると丸の内界隈をうろうろしています。

f0085938_20412890.jpg自宅と仕事場から近い割に別世界。徒歩&電車約15分の距離です♪

←石畳もなんか綺麗だし、大きな本屋さんもあるし、気の利いたお店もたくさんあるのでリフレッシュしに出かけます。我が家の周りは下町で、もし私が異邦人だったら楽しかったのかもしれないのですが、それはあまりにも日常すぎるんですよね。

そして、何よりも気に入っているのは通りのハンギングバスケット。
四季折々にいろいろな植物で彩られます。


今回のハンギングバスケットはまさに目から鱗。
そう~、日本の気候でハンギングバスケットを長持ちさせるのは至難の技がいるのです。湿度が高いので、すぐに蒸れてします。イギリスで見てきたハンギングバスケットの構成を真似しても、もたない。
f0085938_20504125.jpg

今、飾られているハンギングバスケットはかごの中の種類がお見事というほど、日本の気候に強いものばかりだったのです。
そうです!真似をすれば良いというものでもない。地の利という発想を忘れていました。。。。。要リベンジ♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-06-12 20:54 | Plants

プリザープドフラワー

暑さ寒さも彼岸まで。。。。。。。
というわけで、ちょっと信じられないくらいの暑さは去ってくれたようです。
そうすると、そこには<秋>

今日は芸術の秋を堪能してきました。f0085938_2184915.jpg
プリザープドフラワーのアレンジメント講座に参加。

本物のお花に染色してつくるフラワーアート。

実はこのお花、意外なところで大活躍なのです。
まずは、病院・・・・・・花粉が闘病生活に邪魔な事が多々あるそうです。
無菌状態を保たなくてはならない時には特にそうだと思います。

また、今夏のように暑い日が続くとき、生花はすぐに痛んでしまいます。
最愛の人を失った時に、供える花が早く劣化するのを見るのはつらいものです。そのような時の贈り物にもとても喜ばれるとか。
花はそこにあるだけで、人々の力になってくれるのですね。
形と色の癒しかもしれません。
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-09-27 21:16 | Plants

ぐんぐん伸びています~!

f0085938_21155916.jpg
隼人くん、ぐんぐん伸びています。今は葉っぱだけですが、どうやら8月くらいまで伸びた後、花を咲かせるそうです。。。。。。楽しみ♪

檸檬もちょっと実がレモンの形になってきました。
f0085938_21173550.jpg






約120~130くらい咲いた花のうち、実になったのは約20個。どのくらい実になってくれるのでしょう~^^。なかには突然落ちてしまうものあるとか。2~3個は成長してほしいなぁ~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-06-13 21:21 | Plants

檸檬~♪

去年買った檸檬の木。
暖冬だったせいか、たくさんの蕾をつけました~♪
f0085938_14321967.jpg

数えてみるとなんと100~120個くらいあるではないですか~^^v
やったね~☆
その後、次々に花が咲き始め、良い香りが小さな庭に。f0085938_14334429.jpg








こ~んな感じになりました。→


わ~~~い、檸檬の実が100個。
虫達も来て受粉をしてくれましたが、私もお節介受粉。


しかし、しかし自然の摂理は凄いです。
その後、ぽたっと花ごと落ちるものなどが出てきました。何故!?

そう、小さな檸檬の木に100個は無理ですって自然淘汰しているようです。めしべが膨らむものと、そうでないもの。そうでないものが圧倒的に多く花が終わりを告げてます。
f0085938_14531715.jpg

いくつの檸檬の実がこの木で育ってくれるのでしょうか?
楽しみです~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-05-18 14:59 | Plants

その後の隼人くん

なんだかんだで、冬眠状態&地下生活の日々。
気がつけば、外はもう春です、春でした。

でも、ちょっと気持ち悪いくらい植物の状態がいつもと違います。
いつもは5月の連休に咲く、シンビジュームやモッコウバラがもうほぼ満開状態。。。
f0085938_1863930.jpg

f0085938_1843357.jpg










↑約1ヶ月早い!

ところで、例の隼人君も元気で育っています。現在のお住まい(?)は庭。プランターの中です。
f0085938_1895614.jpg


葉っぱも出て、蔓をぐんぐん伸ばしていますっ!
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-04-13 18:12 | Plants

またまた、その後の隼人くん

またもや、形状が変わっています。
長く一本延びていたのが、急に元気がなくなったと思ったら、下の芽の横から枝分かれ状態に!f0085938_1791744.jpg


←<Vサイン>出しています。







それに伴い、本体が栄養を取られてちょっとしぼみ気味になってきました。
そろそろ地植えをしたほうがよいのでしょうか?ねぇ。

ほっておいても育ってくれる隼人くん~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-02-23 17:13 | Plants