カテゴリ:イベント( 7 )

*☆+ アート*ART  ☆.*

お決まり的とは思いつつ、ヴェルサイユへ

f0085938_17503656.jpg

太陽王といわれた<ルイ14世>が建造・居住したお城。日本では<ヴェルサイユのバラ>のマリー・アントワネットで超有名ですが、彼女の連れ合いのお祖父様。太陽王らしく至る所に太陽のオブジェがあります。
しかもかなり占星術的なオブジェや絵画が建物や広大な庭園で見られるので、そのあたりも興味をそそるところでもあるのですが、訪れた時には、日本の超有名人のアーティストの作品が至る所にあって。。。。。。
ちょっと興ざめでした。

f0085938_1756114.jpg










f0085938_17571312.jpg


私の感性が古いのか、ちょっと違和感あり。



但し、社会科見学に訪れていた小学生(低学年)には大うけでしたが。。。。。。。。

今は冥王星が山羊座にあるので、この冥王星が水瓶座に行ったときにはちょっと感覚が変わるのかもしれません。大うけしている小学生もそのころは大人になって、社会を動かす人も出てくるだろうし。
なぁ~んて、そんなことを考えながらの見学。
それにしても<ルイ14世>って絢爛豪華~。


庭に出たら、
f0085938_182224.jpg


もう一つ、金色に輝くオブジェを組み立て中でした。


アートの解釈って難しい。

確かに六本木ヒルズには合うと思いますが。。。。。。。。
[PR]
by MiaDolceVita | 2011-01-16 18:04 | イベント

*☆* 夜桜能 *☆*

東京の桜も満開宣言が出ました。

今日は、靖国神社の<夜桜能>へ

f0085938_2322842.jpg

満開の桜の下、松明の火と控え目なライトアップで幽玄の世界が広がります。

頭上の桜の枝越しには、月も輝いて~☆

f0085938_2364583.jpg
昼間見る桜とは一味違った趣きを感じるひとときでした~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-04-03 23:07 | イベント

☆  感謝をこめて ☆

今年ももうカウントダウンが始まっていますねぇ~。

昨日は、息子の○○回目の誕生日。これは年末に動きすぎて、早まってしまったための誕生日。本当は一月生まれの予定が、12月30日という病院では迷惑な日程となってしまいました。
本当に大迷惑だったららしく、助産師さんや産科医にあまり良い対応はされなかったというのが、私の出産記念日。。。でも運命だからしょうがない。そしてしっかり山羊座の太陽、しかもASCも山羊座の子の誕生でした。ここしばらく山羊座の冥王星をもろに受けどうなるのでしょう?????母としては<篤姫>みたいな嫁が来ると良いと思っているのですが、姪には一括されました。「虫が良すぎる」って!「しかも将軍家でもないんだから気楽にね!」。。。。。まったくです^^;

ってことで、昨夜は
f0085938_11465173.jpg

丸の内でライトアップを見ながらディナーを。BLOG用に写真を撮りたかったのですが、用意をされた席がちょうど皇居側だったため撮影禁止でした。残念~!

そして、先ほどまたまた素敵なサプライズ!
f0085938_11485369.jpg
友人が素敵なネーミングの大吟醸を送ってくれました。<昇龍>


今年もたくさんの素晴らしい(友)人によって、多くの貴重な体験、経験を共有させていただくことができました。私は、ただそこにいたというだけですが、そこにその時に居られるということはすごいことなのではないかと思っています。宇宙の摂理に感謝にすべきか~☆

人は人として一人のスタンスも大事ですが、一人で生きていくことはとても大変なこと。
人と巡り会う事、時を共有することで、一人ではできないそれ以上の何かが待っているということを実感出来た年でした(感涙)。

来る年も、皆様にとっても実り多き年でありますように。。。。。。

そして心からの感謝をこめて~☆*
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-12-31 12:06 | イベント

*☆* クリスマスツリー ☆*

そろそろ街中もクリスマスツリーや
ライトアップするところが増えてきました~♪
クリスチャンではないのですが、イベントとしてのクリスマスは大好きです。数年前にクリスマス市も堪能しにドイツまで行ったことありで。。。。。。^^

f0085938_21273522.jpg

この日は久しぶりに会う友人たちと丸の内界隈へ、、、、、、、我が家から結構近いのです。




この日に行ったのは軽井沢にあるお店の丸の内店<酢重>へ。
ツリーは丸ビルですが、レストランは新丸ビルにあります。f0085938_21319100.jpg





味噌と醤油のお店のレストランで、アルコール類もそこそこに揃えてあります。
ここでのお気に入りは<豆腐の味噌漬け>。豆腐がチーズに変身したようなお味です。
夜景を見ながら、お味におしゃべりに堪能したひと時でした~☆*
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-11-28 21:39 | イベント

4月19日:20日  コートダジュール

先日、子供が貰った友人からのお土産、英語版少年ジャンプ
f0085938_15242821.jpg

←それと、私が数年前に友人から貰ったイタリア語版のシティハンター

今や日本のアニメの人気は世界各国で大きな話題になっている。以前、パリの地下鉄に乗っていたとき、突然男の子(パリだからギャルソンか?!)に「ニホンノカタデスカ?」「ワタシハオタクデ~ス」と話しかけられた事もあったり、アメリカ人の友人の子は<となりのトトロ>で日本語を覚えたり、日本のアニメは猛烈な勢いで世界進出している、、、、、、みたい。

と、ここでまた凄いニュースが飛び込んできた!4月19日・20日にコートダジュールでアニメの祭典:マンガ博’というイヴェントがあるらしい。なんで、私がその宣伝なのかというと、パリ在の友人が出演するというメールが来たのです。彼らはパリでバンド活動している。

もし、4月19日、20日にコートダジュールに行く人が居たら是非、行ってみてくださ~い!お知らせでした。
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-04-10 15:37 | イベント

十三夜

夕方、ちょっと空を見上げたら、、、、、、、、
f0085938_1827542.jpg



「そうだ!今日は十三夜~♪」

しかし、東京の空は狭い。


f0085938_1828546.jpg


慌てて作りました。
再びお月見団子です~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-10-23 18:31 | イベント

秋の気配

先日までは、この暑さはどうなっているの~?!と思っていたらどんどん秋になってしまいました。何かにつけバタバタしているのですが、家人に季節の行事に几帳面な人がいると、結構、季節感のあることを体感します。(←というかさせられます)

f0085938_20313468.jpg
先日の満月の時はしっかりと十五夜を!(本当の満月とは若干日程差がありましたねぇ~)
しっかりススキや季節の果物を調達し、満月を楽しみました。お団子も手作り・・・・・残念ながら気がついたときは食べ終わっていて画像はないのですが、友人に勧められた<だんごの粉>で挑戦!レシピ通りに作ると失敗の無い、和菓子屋さんのようなお団子が出来上がりました。



f0085938_20384135.jpg

十五夜をやったら、十三夜もやらなくてはいけないとか。。。。。はい、その時用の粉も用意してあります。今回はみたらし団子のようにして食べましたが、次回はお団子に蓬(よもぎ)を入れた団子+餡子(あんこ)も良いかなぁ~。でも十三夜にはやはり白いお団子が似合いますね~^^v

f0085938_2042049.jpg
花瓶の下に敷いてある布は手ぬぐいです。<かまわね>というお店の手ぬぐいで、ステキな柄が沢山揃っています。外国の方へのお土産にも、ちょっとしたプレゼントにも良いので、たまに覗きに行きます。
陽差しの強さも和らぎ、周りの色のトーンもどんどん深みを帯びてきた今日この頃。食べ物も一層美味しくなる季節ですね~☆
さてさて、もうすぐ新月(10月11日)。よりよい明日を迎えるために、新月目指して要デドックスですね!
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-10-09 20:50 | イベント