カテゴリ:Lingua( 6 )

ステップアップ~☆*

必要に迫られての、学習です。

私の場合、
楽しくないとモノに出来ないということを、R子先生は察してくださったようで、ホームワーク用にお勧めの教材を持ってきてくださいました~♪

f0085938_1075567.jpg


ふふふ、、、、、、こういうのが今はあるのですね。
映画のセリフを応用したテキスト!

いろいろな言い回しが出ていて楽しそうです~♪☆♪

もう一度、映画も観ちゃおうかな~^^v
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-06-09 10:12 | Lingua

*☆ 横文字 ☆*

近頃、横文字使用頻度が増えています。

まず専門にしているのが、日本にあまり文献などがないことや、今年と来年は大きなお役をいただいてしまったので、その絡みもあるのです。
f0085938_14104435.jpg

大きなお役とは、所属しているアロマセラピー団体IFAが来年25周年を迎え、カンファレンスを日本で開催するにあたりその準備委員(JAPANESE REPRESENTATIVE)といういわば名誉職をあたえられのですわぁ~。

日本代表は5人いるのですが、そのうち3人は関東地域担当。(関西二名)
私以外のは試験管の通訳を務めるバイリンガルの方々。。。。。。当然、英国人がいるミーティングでは共通言語が英語でございます。私のレベルは旅行程度なので、貝にならざるを得ない~^^;

でもがんばります~来年までには!
通訳のRさんに占星術の基礎をレクチャーするかわりに、英語を教えていただくことになりましたっ!
教材は占星術なので、来年のカンファレンスでRさんは占星術の通訳者も目指します。IFA本部はアロマセラピーと占星術の重鎮をメインゲストの一人に選出してくれそうなんですよ~。

このカンファレンス、IFA会員は勿論、会員でない方も入れますので、この件はまたご報告させていただきま~す☆

明日は双子座の新月、、、、、、、語学力アップのお願いはすごく良いかもです~☆☆☆
&他の言語も勉強中なので混乱気味のところもあるのですが、やるしかないですねぇ~。
でも、本当に必要なのは日本語力かもしれないのですが。。。。。。。
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-05-23 14:22 | Lingua

☆ amazon.jp ☆

本屋さんへ行くのは大好きです~♪
今日もちょっと立ち寄った本屋さんで、ウンベルト・エコの気になる本があったのですが、現在、読まなくてはいけない本がたくさんあるので、眺めるだけにしました。でも内容というか帯のコメントがちょっと気になっていますが、、、、、。

そして、恐いのが<amazon.jp>
一度買うと、なにやら〇〇さんにお勧めの本とか言って、本当に気になる本をプレゼンしてくださる。。。。。。。
でも今、洋書を買うにはとても便利でしかも安い。
今年の初購入は、これです↓
f0085938_21472576.jpg

去年から始めたラテン語の辞書を今まで、日本語でのお偉い先生の出版を使っていたのですが、この日本語が難しいという変な連鎖にはまってしまいました。しかも入門クラスなのに、クラスメイトがドイツ語の元先生とか現役の各種外国語の先生、翻訳者とかとても入門レベルでない人ばっかりで、担当の先生も驚くほどレベルの高い人方々。その皆さんが愛用していたのがこの辞書でした。

そしてさっそく調べたのが、<ROS>
きゃは!dew、moisture,sprey,water,teardropと出ていました。
やっぱり<しずく>、<涙>etcとか。。。。。。
ROSMARIUS は花の Rosemary  
そしてROS ARABUSは perfume 香水と。これも習ったことありです。
ROSEMARYは<マリアの薔薇><海のしずく><マリアの涙>それとも<海の涙>?
ますます、興味はつのります~☆
しかし、この辞書。。。。。。。安い!
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-01-06 22:01 | Lingua

*☆ HOLY NOVENA CANDLE ☆*

いただいてしまいました~☆ 鏡リュウジ先生プロデュースの
☆ HOLY NOVENA CANDLE 
f0085938_20363125.jpg


ヨーロッパ(イタリア)では<カト>といわれる祭典や行事の準備をする9日間の祈りという習慣があるそうです。お願い事をしても良いそうな。。。。。
しかし、火を灯すのがもったいないくらい綺麗なキャンドルです。

ローズマリー、メリッサ、イランイランの香りのキャンドル。
自分でもチャレンジしたことがあるのですが、香りをきちんと乗せるキャンドル作りはとても難しいものがあります。

そして、今までのローズマリー*ROSEMARYの解説、認識は<海のしずく>と表記されているものでした。海はわかるけど、<しずく>って?しかし、この中に入っていた説明書によると<マリアの薔薇>という意味も付け加えられていました。
私の中である問題が解決した瞬間でもあります。

ラテン語で<mare>は中性名詞の海(sea)を表します。
<S>mare,maris,mari,mare,mari,
<PL>maria,marium,maribus,maria,maribus,と
格変化の中で2回もmariaが登場します。
これって何を意味しているのか?!
人は大地(EARTH:TERRA)から生まれたというのが西洋では定説のように語られますが、なぜか引っかかっていたのです。今まだうまく言えないのですが、Mariaと海(sea)は切っても切れない何かがあると。。。。。。
望むとすれば、このことを知りえる体力と知力がほしいかも~☆
でも、これは願うより自分で頑張るしかないかなぁ~とも思うこのごろでした。
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-12-19 20:58 | Lingua

幸運(の女神)は盲目である。。。。。。キケロ

オリンピックが真っ最中です。

あまりTVを見なくてもPCを開けば、否応もなしに情報が入ってくる毎日。

f0085938_1728619.jpg

Fortuna caeca est. 
( Fortune is blind.)


まさに、幸運の女神の恩恵を受けられた人、そっぽを向かれてしまった人など様々。
勿論、選手の皆さんはこの期間に照準を合わせて切磋琢磨をされていたのですが、それ以上にこの時にいかに今までの成果を達成できるかを試される時でもあるのかもしれませんね。
過酷です。
そんななか、北島康介君の金メダルは素晴らしい~☆☆☆

まだまだ競技がつづくなか、選手の皆さん、
今までの成果を存分に発揮できるよう、女神を引き寄せていただきたいものです~☆*
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-08-15 17:39 | Lingua

*A*S*I*C*S*

*Animus sanus in corpore sano*

健全なる魂は健全なる肉体に宿る、、、、、、、、、ううぅぅぅ~~~ん。
ウンチクのあるお言葉。
そして、その頭文字に注目!
ASICS     アシックス
f0085938_20341044.jpg


もうすぐ始まるオリンピック。
是非、その心意気で開催してほしいものです。
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-06-25 20:38 | Lingua