カテゴリ:朝市( 4 )

ドイツの朝市(WIESBADEN)

今月は、縁あってドイツへハーブ研修に行ってきました。
ドイツ・・・・・暑かったぁ~。
W杯の熱気冷め遣らずではなく、単に気温の問題なのですが、
数年前に死者が出た時と同じくらいの気温上昇率らしいです。
通常は、そんなに暑い国ではないから結構よいホテルでもクーラーが無い・・・辛い。

で、早起きして行って来ました・・・朝市へ!
この日の宿泊はフランクフルトからちょっと離れたWIESBADEN(ウィスバーデン)という高級保養地といわれる所だそうです。(なんせ初めてのドイツなんで何処にいるのか???でした)

f0085938_20213897.jpgf0085938_20215240.jpg







野菜・フルーツや花が綺麗に並べてあるのですが、ちょっとフランスとは色合いが違います。
でも、美味しそうな野菜・フルーツたち。
キッチン付きに泊まりたいなぁ~、と思いつつ、フルーツ類を少々購入。

f0085938_2030153.jpg

あと お花もね~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-07-26 20:33 | 朝市

再び、マルシェ

パリの街では、必ずどこかでマルシェが立つようです。
でも、<オーガニック>(ここではBIOと表現)をコンセプトに打ち出したマルシェはラスパイユのマルシェだけで、それも日曜日だけ開催されます。
もうすでに、他の朝市で魚貝類や野菜類は買ってしまったのですが、
やっぱり日程限定の旅行者の私は、行かずに帰る事は出来ません。

今回は美人姉妹が看板の果物屋さんへ。
f0085938_144719100.jpg
f0085938_1459222.jpg







ディスプレイされている果実や野菜も売り子さんもキレイ~☆
なんだかもう~<オヤジ>の域ですねぇ。
美味しそうなベリーやチェリー、メロンをGETしてきました~^^
(美味しかったです)

ここのマルシェは石鹸屋さん、ハーブ屋さんも多く出店しています・・・・・オーガニック・BIO!
f0085938_1452664.jpg
ここでは<バスソルト>を購入しました。香りがすごく良い感じ~♪

f0085938_1456287.jpg
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-06-23 15:01 | 朝市

白アスパラ・・・GET!

忙しいと食材の買い物も間々ならず・・・・・?????
いえいえしっかり揃えています。
海外で朝市行くのに日本ではスーパーでいいのか!?
仕事をしていると、逆にスーパーやデパートと時間が合いません。
遅くまで開店しているスーパーも近所にあるのですが、お野菜類など元気がないのです。
そう、やっぱり朝よね!!!ってことで、近頃は築地まで買いだしに行ってます(^^)v
朝早くからやっているので、午前予約のないときは築地(場外ですが)までお買い物~♪
結構、顔なじみのお店も出来ました~^^
でやっと、買えたのが白アスパラ!f0085938_14534877.jpg
前回行った時もあったのですが、お店の人が「これは、もう旬を過ぎているから売れない!」たしかにちょっとしなび気味だったのですが、近所のスーパーでは売っているレベル。
値引きして売ってくれても良かったんですが、頑として販売拒否!商人魂ってことかしら!
で、今回は「これはいいよ~♪」ってことでやっと買う事ができました。
野菜もお魚も豆類などもみ~んな量り売り。量り売りってことがとても楽しい~♪
時間があると、いや、作ってショッピングカートをがらがらひいて買出しです。

*白アスパラを乗せているお皿はアスパラ専用のお皿・・・そういったお皿があるのが凄い~^^でしょ(笑)。昨年渡仏した時、時期を外したので友人があとでお土産にくれたものです。もっと、満杯にして食べたかった。築地でも高し!
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-05-14 15:03 | 朝市

ルーアン(北フランス)の朝市

ルーアンに行った時も朝市で食料調達!

ここの朝市では魚貝類が充実していました。
しかし、この朝市の開催される場所って、はるか昔、ジャンヌ・ダルクが火あぶりの刑に処せられたといわれる場所の近く・・・・・・うぅ~~ん。感無量・・・。

f0085938_2103190.jpg

なにげない朝市でもディスプレイが素敵です!

f0085938_2122034.jpg

      可愛かったのは魚の形のコロッケ!

フランスもコロッケっていうんだぁ~。味はちょっと違いましたけど。

f0085938_2165793.jpg

そして、ハート型のチーズ!可愛すぎる!しかも美味しかったです。

かなり、マクロビ生活から外れました。
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-03-13 21:09 | 朝市