カテゴリ:Kinokuniya( 3 )

スペルト小麦

なんだかんだで9月・・・・・でもまだ暑い。しかしたまに秋風も~♪
そんな時、油断すると夏の疲れがどっと出てしまう。
しかも渡独以来、全身に汗をかくようになってしまった私。
単にメノポーズの症状(?)そうは思いたくない!思いません・・・きっと汗腺の若返り!しかも新陳代謝がよくなったようで、旅行中増やした体重も戻りつつあります。
↑の<つつ>と言うのは、困った事にアイスクリーム中毒はまだ解除されていないので。。。。

ドイツでスペルト小麦にであって以来、気になる食材が増えました。
日本でも何処かで売っていないかと探したのですが・・・・・
かなり限られますが紀ノ国屋やナショナルマーケットでなら入手可能なモノを見つけました。
f0085938_16185050.jpg

←これはイタリアのパスタメーカー<alce nero>社(アルチェネロ社)のペンネとスパゲティ。イタリアではスペルト小麦の事をFARRO(ファッロ)と言うらしいです。別名:ディンケル小麦ともよばれています。


通常のパスタよりちょっとブラウンが濃い。しかも触感も歯ごたえあり。
なかなかいい感じです~♪

この頃、頻繁に我が家の食卓に登場します。
スパゲッティに!サラダに!グラタンに~!

そして、やっぱりKINOKUNIYAは楽しい~☆☆☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-09-07 16:30 | Kinokuniya

レタス

f0085938_22512317.jpg
月に数回、表参道の紀ノ国屋に出向きます。
一番の目的はレタスなどの野菜の購入。

パリパリ感、フレッシュさは何処のお店にも負けない美味しさ。

以前、村上春樹さんの小説の「ダンス、ダンス、ダンス」だったと思うのですが
その中でも紹介された紀ノ国屋のレタス!
閉店後に秘密特訓して美味しくなっているのではないかとまで書かれたレタス!
家族全員、ここのレタスのファン!

フレッシュでオーガニックなモノをと思っても
虫が苦手な一家です。

ちょっと綺麗過ぎますが、生で食べる野菜類は紀ノ国屋で購入。
メンバース・カードまで持っているので、割引もありで・・・・・。
電車に乗ったり、車で行ったり、美味しい物を目指して日々を送っていま~す。
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-03-19 23:02 | Kinokuniya

紀ノ国屋のラーメン

ちょっと気になる美味しいラーメンをご紹介。

ラーメンフリークの人にとっては物足りないかもしれませんが、
私はこのラーメンが大好き!かなりさっぱりしているので胃にやさしい。
そして、昔のラーメンの味かも・・・。
f0085938_20213021.jpg

実はあの料理研究家で国会議員の藤野真紀子さんも
このラーメンを使ったレシピを発表しています。
彼女のレシピは春菊と豚肉を刻んで炒めて<あんかけ風>にしたもの。
結構美味しかったこのレシピ・・・早速我が家の定番になりました。
(我が家はこれにきのこ類をプラス)

もし見かけたら、試してみてくださ~い♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-03-08 20:21 | Kinokuniya