<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フジタ展とクィーンアリス

今、東京・竹橋の国立近代美術館で<藤田嗣治展>が開催されています。
f0085938_11463164.jpg

近所に住んでいる割には互いに忙しくて、連絡はメールばかりでなかなか会えない友人と一緒に美術館へ・・・。
彼女は昨春までフランス・オルレアン(ご主人の仕事で)に行っていた時、
かなり美術館めぐりをしていたようですし、去年、彼女を訪ねていった時もマルシェ巡りと共に美術館めぐりをした、趣味や嗜好が似ている良き友人です(笑)。
マルシェの後に行った事もあるので・・・そう野菜持参でね!(受付で預かってもらって鑑賞)変な東洋人と思われていたかも~^^

そして、去年はランス(藤田画伯がコーディネイトした礼拝堂あり)に行く事が出来なかったので、ここで帳尻をあわせました。
かなり、モダンな作風・・・・・・ピカソやモジリアニなどと交流があったのパリの時代・日本に帰国した時の作品、南米時代、そしてふたたびパリへと・・・・・。
長生きされた方なので、その都度、タッチやメッセージは違うのですが、
センスが素晴らしい・・・・・・・だから後世にも絶賛されるのでしょう~!
やっぱり、ランスへ行かなくっちゃ~^^

その後、美術館の併設カフェへ
と思ったら、併設レストランの<クィーン・アリス>でフジタ展特製ランチとやらが・・・。友人と久しぶりに会ったのだからと奮発してこのコースをオーダーしました。(¥4500なり~)
f0085938_11535840.jpgf0085938_11541053.jpg







最初は携帯のカメラでこっそり撮っていたのですが、おしゃべりに夢中になって、その後のデザートは食べてから気がついたしだいで・・・・・きゃは!画像無しです。
しかし、美味しかったのですが、何が<フジタ>だったのだろう・・・・・・?????
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-04-29 12:01 | ミュージアム・カフェ

愉しく、でも本格的に。。。

f0085938_2147433.jpg
突然ですが、TAROTを始めました。
で、<TAROT>をどちらのBLOGでUPするか迷ったのですが、
まだまだお仕事レベルでないのと、講師の先生がとってもユニークなので裏BLOGの方でつづっていく事にさせていただきました。
講師の先生、と言っても日本で第一人者の先生かも・・・。
そう<タロット大全>の伊泉龍一先生の門下生(?)になりました。
講座終了時には修了証も発行してくださるらしい、本格講座。
どうせやるのなら徹底的にと思ったのですが、なんとなんとゆったりムードのそれはそれは楽しい講座で、生徒の感性をとても大切にしてくださる講座です。

イタリアルネッサンスや英仏の17~19世紀が大好きな私にとってはたまらない講座。
まだ<大アルカナ>だけですが・・・・・。
毎回、カードをひいては楽しんでいます。
今はTHE DEVIL や DEATH を引いても前向きな自分がいます。
でも一番登場頻度が多いのはTHE FOOL・・・・・・どういうこっちゃぁ~?
若いってこと?????
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-04-25 22:03 | TAROT