<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

果樹園(?)

ドイツ滞在中に幾度となく眼にした葡萄畑f0085938_151763.jpg

昔、昔、大昔。。。。。。我が家にもブドウ棚というものがありました~☆
祖父が趣味で果樹を育てていたので、、、といっても東京の庭でですが。
柿、無花果、ヒメ林檎、アケビ、そして葡萄も。果樹栽培はプロではないのではっきり言って渋柿や酸っぱ~い葡萄なので、果物好きの祖母(本当は果物屋さんになりたかったらしい)はいつも渋い顔をしていましたっけ~^^。そう、果物屋さんで買った果物のお味とは全然違うのです。でも、実を付ける前には花を沢山つけるので、見て楽しんでいたと言う方が正解かもしれません。そんな子供時代・・・・・葡萄は棚状に育てブランコをつけてくれたので、今思っても楽しいブランコ遊びを、子供には酸っぱすぎる葡萄をほおばりながらユ~ラユラ♪

そ~んな思い出がフツフツと蘇った子供時代のことと、f0085938_1456659.jpg
←   一昨年、見かけてちょっと感激したロンドン・チェルシー地区のガーデニングの葡萄のフェンス。

やっぱりほしくなってしまいました・・・葡萄の木。近所の花屋さんに、可愛い鉢植えがあったので思わず購入してしまいました~^^
f0085938_1454286.jpg


小さな鉢植えの他に今夏の猛暑・・・・・すぐに葉っぱが萎れ気味に。ちょっとアングル悪し。→
葉っぱの下に葡萄の房あり。でも、来年にはステキな鉢植えに変身させよう~!と思う今日この頃です~^^  
f0085938_1544713.jpg

一緒に購入したレモンの木。葉っぱをこするとレモンが香ります~♪

あと、無花果の木もほしいなぁ~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-28 15:11 | 食材

ロードナイト

結構、ハードなドイツの旅でした。
でも今思い起こしても貴重な体験を数々する事が出来たなと・・・感謝~☆

旅行中はあれもしたい!これもしたい!食べたい!見た~い!行ってみ~たい!気持ちは向かっていても疲れは出ます。
しかも、日没が午後10時・・・・・人間は明るいと動けるみたい&動くみたいです。
夕方の5時・6時が日本の昼間のような所に太陽が居るぅ。。。。

そんな時、といっても旅の終盤ですが、マウルブロンのガブリエル・ビッケルさんのお店の隣がヘフマン・ヘッセも居たと言う本屋さん。その本屋さん、ストーンショップもやっていてなにやら不思議な石たちを扱っていました。その中で、ちょっと気になった石を気分で購入。。。f0085938_16541972.jpg
実物はもうちょっと赤い色をしています。(画像悪し)ハート型でしかも紐が通っていたので、すぐに見につけてしまいました。ちょっと長めの紐をちょうど、ソーラープレクサス辺りに来るように調節。なんだか凄く落ちつく石。石の種類の名を聞いたとき、ドイツ語で答えてくれてので??????ハテ?
帰ってから調べたら<ロードナイト>(別名:ばら輝石)でした。安らぎとリラクセーションの石。少々疲れ気味の私には必要だったのでしょう~。
ビッケルさんの本にも(p89)「男女問わず、みんなとっさに今、自分に必要な石を手に取るものです。」と。。。。。

余談:体調がすこぶる良い時には、何故かなぜかこの石<梅干の種>のように見える・・・気のせいでしょうか~**?
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-22 17:15 | 記念に・・・

フランケンワイン

ワイン・・・・・・好きです~♪
それもどちらかと言うと、ボルドー系の赤ワイン・フルボディ。
白はマグロなどを頂く時に、辛口を日本酒感覚で。
ですので、ドイツの白ワインというと、甘めのワインしか知らなかったので
あまり飲みたいとは思っていなかったのですが・・・・・・。
今回の滞在で、ドイツの白ワインには美味しい辛口もある事を知り、目からウロコでした。
f0085938_1583013.jpg

ヴュルツブルグの有名なフランケンワイン。(今回訪れるまで知りませんでした、反省)
キンキンに冷やしていただくととても美味~☆☆☆
そして、グラスもお洒落な葡萄柄のグリーンのグラスが多いようです。
ボトルもボテッとした可愛い形をしています。
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-20 15:12 | 食材

Weizen ヴァイツェンビール

f0085938_1615655.jpg
←おいしゅうございました~☆


付け合せに出てくる南ドイツのパスタ・・・不思議なお味。        ↓

f0085938_1645787.jpg
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-15 16:07 | 食材

トリートメントを受ける!

毎日、炎天下の中でのハーブガーデン巡り。
ビルケンサンダルで元気に歩き回っていましたが、少々疲れ気味。

この日の滞在先:TUERKISMUHLE(保養地)にはトリートメント可能なサロンがありました。
f0085938_14303668.jpgf0085938_14305844.jpg
そこで、ここでちょっとトリートメントをと思ったのですが、なんと夏季休暇・・・・・残念~!




しかし、ホテル内にもあるという事で皆でフルボディをお願いしたのですが、出ていらしたのが、ちょっと強面の男性セラピスト・・・・・きゃ~!一同一歩後ろへ。。。。。。
でも折角なので、フルボディではなくフットマッサージというメニューもあったので、夕方の時間帯にメニュー変更をお願いして、ハーブ園見学へ。

フットマッサージ:足だけかと思ったらなんと脚全体のトリートメントでした。しかも鼠頚部まできちんとリンパを流してくれる本格派。通訳のCHIEさんMさんも一緒に部屋に入ってもらったので、安心(?)でしたが、セラピスト氏はかなり面食らっていたようです。ちなみにこのセラピスト氏もビルケン愛用者でした~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-15 14:41 | 記念に・・・

ドイツでアイスコーヒーを頼むと。。。

あまりにも暑いので、ついついカフェに入る回数も増えます。
結構、美味しかったのがアイスクリーム類。
f0085938_2038684.jpg

普段だったら注文する事はないこんなパフェもなぜかペロリ~♪
炎天下で頑張っているから良いかと・・・・・それが後々大変なことになるのですが。。。
(これは添えてあるチェリーが洋酒漬けで美味でした!)



f0085938_20433658.jpg
アイスコーヒーを頼んでもなぜか出てくるのは、こちらでいうコーヒーフロート。生クリームやアイスクリームもたっぷり。

なんだか幸せ~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-12 20:48 | Dolce

BIRKENSTOCK

ドイツと言ったら?  靴にも一目。
ドイツの靴にはとても興味がありました。
よくある健康靴の元祖のような。。。。。。

滞在中は、思ったより気温が高く暑かったのでスニーカーではちょっと蒸れ気味でした。そんな時に出会ってしまった靴・・・BIRKENSTOCK・ビルケンシュトック(この発音でいいのか?)のサンダル。
思わず、買ってしまいました。試着した瞬間の土踏まずのフィット感が忘れられません~。
f0085938_1811817.jpg
その後はほとんどこのサンダルで。
でも、幅が広い感じのデザインなのでもうパンプスははけないかもしれな~い(T.T)
と思ったら、それは取り越し苦労でした。
ちょうどいい感じに土踏まずが刺激されているので、逆に浮腫み防止に。今では仕事中にも履いています。しかし、当然ながら日本では高い・・・でもそれなりに価値あり。本当に健康サンダルです~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-08 18:06 | 記念に・・・

ドイツの生ハム

am-tmさんのご質問にお答えして・・・・・・

実は、ドイツで食したソーセージはさほど感激しなかったのです。
なぜなら同等クラスのソーセージは結構入手しやすいんですよぉ~私。
ウチの近所に<コシヅカハム>という肉屋さんがあって、
ここで作っているハムやソーセージ、焼き豚が絶品です。
ここのを食べると、スーパーで売られているハム・ソーセージは食べられない。変な臭みを感じてしまうのです。
それと同じに盆・暮れに頂く、デパートに入っている有名メーカーのハム類も食べられない。きっと、保存剤のせいだと思うのですが・・・・・食品に関する正直さが伝わらない。

でも、ドイツ滞在中に美味しかったのは生ハム!

f0085938_10451673.jpg
旅行中にマクロビ生活は無理。
しかし、この後大変なことになりました。たった11日間の滞在でプラス2キロの増量で帰国です。でも、ドイツ人の中に入れば子供より貧弱な私。

*コシヅカハムのHPは無いようです。(結構、大きい肉屋さんなのですが・・・)
住所:文京区千駄木3-43-11  TEL:03-3823-0202
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-08 10:52 | 食材

ドイツと言ったら?  ビールでしょう~☆

ゼイリゲンシュタットの僧院とハーブガーデン見学の二日目。この日も抜けるような青空でした。
ランチのお供に今日は迷わず、ビールを!
ドイツ好きの友人にも出国前に勧められたし、話の種に飲んでみなきゃ!
f0085938_1453353.jpg

僧院のカフェでのランチにビール。
そうです。そもそもはお薬でしたよね!
ヒルデガルド修道院でもワインを作っていたし。。。。。
郷に入れば、郷に入れです~^^

暑い日だったので、特に美味しかった。
かんぱ~い☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-07 14:59 | 食材

スペルト小麦

ヒルデガルド修道院で購入したスペルト小麦。
なかなか良さそうな食材です。
f0085938_21522372.jpg
そして、ある意味、ここの修道院には体に良さそうな食材が沢山取り揃えてありました。
もっと時間があったら、もっと探検・散策できたはず・・・でも初日で大荷物になってしまう危険ありでしたが。

薔薇の花弁やハイビスカス、マロウなどが入ったハーブティーも
帰国して飲んでみたらすごく美味しかったし、
スペルト小麦で作ったクッキーは、暑さで食欲が落ちていた母にとっては他のお土産よりこのクッキーが一番気にいって、すっかり回復しました。

f0085938_229771.jpg
スペルト小麦(ディンケルとも呼ばれるらしい)、研究の価値ありそうです。

→向かって左がスペルト(ディンケル)で、右がヴァイツェン
(ガラス越しの写真なので見難いですが・・・)
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-08-01 22:03 | 食材