<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ELLE 10月号

久しぶりに<ELLE>エル・ジャポンを購入。。。。。。

☆パリ特集:魅惑のパリへ☆

特集のパリ20区物語を覗くと今春、訪れた所が結構出ている。
ギャラリー・ヴィヴィエンヌとか、ル・キャレ・デ・サンプルetc。
6区のところでは<Cafe de Flore>(カフェ・フロール)の特集。
f0085938_20262548.jpg
←P128に出てくるイラストのテーブルクロス(漫画家サンペ氏の作とか。。。)
f0085938_20304344.jpg





なぜか観光客っぽい人(隣の席のアメリカ人ぽい人たちにも)にギャルソンがティーセットの下に敷いてくれて、記念にとホテルに持ち帰り、ホテルの部屋のリビングでテーブルクロスとして使ってました。最終的には従姉が持って帰ったはず・・・紙製ですがかなり丈夫でした!
今思うと、歩道のかなり車道に近いところの席だったんだわ~。

f0085938_20365594.jpg

東京もやっと涼しくなって、湿度の低い日はパリっぽい空気が流れる時があります。
←これはパレロワイヤルですが、案外、上野公園もこういう雰囲気の所があるのよね~。
       たまにはお散歩も良いですね~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-09-23 20:42 | Dolce

☆占星術☆

占い・・・・・・あまり興味が無いと言いつつ、TAROT講座に通ったり(もうすぐ修了?)、占星術を勉強したり。でも占星術は難しい。分からなくなってしまいそうになるとき、ちょっと参加してみる講座があります。鏡リュウジさんの講座。
もう一つのBLOGにも書いたのですが、彼の著書<占星綺想>でかなり分からなかった部分の納得が出来たので、この本は私にとっての座右の書。
8月・・・ちょうど国際天文学会で冥王星の扱いで、大揺れに揺れていた時にカルシャーセンターの講座に参加しました。当然、この点の話題にもなったのですが、「これは人間界の決め事・出来事でしょう~。冥王星は冥王星です。」一同、納得。
ロンドンのナショナルギャラリーで見つけられたという、4元素がテーマの絵画を見せていただいたり、面白いアストロロジーのアプローチ。実はこういう視点がファンなんですけど。。。。。

この日は書籍の販売もあり。サロン用に<魔法の杖>を購入。

でもですね。。。。。最大のTOPIC!
f0085938_14475961.jpg
大好きな著書<占星綺想>の本のサインをしていただいちゃいました。
本当は、そこで買った書籍にという事らしかったのですが、、、、、、
<家宝>です~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-09-17 14:48 | Libri

アガサ・クリスティー

最近、忙しいんですが・・・・・・でもちょっと映画づいてます。
先月来、友人が「たまには映画でも見ながら会わない?!」と声をかけてくれたのがきっかけなんですが。。。。
私、映画を一回見るとその予告編につられてまた行ってしまうという習性があります。
先月見たのは<マッチポイント>・・・・・・・ううぅぅぅ~~ん、運ってこうやって使うの?なんかちょっと後味悪かったです。
そして、今回見たのはアガサ・クリスティーの<奥様は名探偵>
クリスティーのミステリーはポアロもミセス・マープルも大好き!
BBC版は画像も綺麗だし。。。
f0085938_1745942.jpg
前回の予告編で、主演を演じている女優(カトリーヌ・フロ)さん何処かで見たことある?????   思い出せない・・・まさにサスペンス。いや、ただの物忘れ(悲)。

内容も面白くセリフもウイットに富んでいたし、インテリアやファッションも良い感じでとても楽しめました。そしてこの女優さん、外国の方にしてはかなりの丸顔。劇中、「のっぺりした変な顔だなぁ~」とまで言われてしまうのですが、日本人よりメリハリのあるお顔。西洋人には日本人など東洋人の顔はどう、うつっているのでしょうかねぇ~???

鑑賞後、映画館の人に感想を聞かれ写真まで撮られてしまいました。
たいした感想を言わなかったので辛い。
こうなるのなら、もっと気の利いたことを言っておけばよかった。。。。。。。

次は<クリムト>を見る予定です~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-09-15 17:16 | Cinema

スペルト小麦

なんだかんだで9月・・・・・でもまだ暑い。しかしたまに秋風も~♪
そんな時、油断すると夏の疲れがどっと出てしまう。
しかも渡独以来、全身に汗をかくようになってしまった私。
単にメノポーズの症状(?)そうは思いたくない!思いません・・・きっと汗腺の若返り!しかも新陳代謝がよくなったようで、旅行中増やした体重も戻りつつあります。
↑の<つつ>と言うのは、困った事にアイスクリーム中毒はまだ解除されていないので。。。。

ドイツでスペルト小麦にであって以来、気になる食材が増えました。
日本でも何処かで売っていないかと探したのですが・・・・・
かなり限られますが紀ノ国屋やナショナルマーケットでなら入手可能なモノを見つけました。
f0085938_16185050.jpg

←これはイタリアのパスタメーカー<alce nero>社(アルチェネロ社)のペンネとスパゲティ。イタリアではスペルト小麦の事をFARRO(ファッロ)と言うらしいです。別名:ディンケル小麦ともよばれています。


通常のパスタよりちょっとブラウンが濃い。しかも触感も歯ごたえあり。
なかなかいい感じです~♪

この頃、頻繁に我が家の食卓に登場します。
スパゲッティに!サラダに!グラタンに~!

そして、やっぱりKINOKUNIYAは楽しい~☆☆☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2006-09-07 16:30 | Kinokuniya