<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和菓子?

f0085938_187308.jpg

京都といったら、やっぱり和菓子~♪

でもこれは北野天満宮の境内で購入した梅のキャンドルです。

購入時にはなんだか梅の香りがしたような気がしたのですが、それはまわりの梅だったのでしょうか?

なんだか火を灯すのが惜しくて、未だ飾ってあります。
1セット:600円也~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-03-31 18:11 | お土産

湯葉

晴明神社近くの<湯葉料理>のお店。
オードブルからメイン、デザートまでいろいろな趣向の湯葉づくしでした。
お店の構えも京都という感じ~♪
f0085938_16303967.jpg

実は最初、入店した時、し~~~んとしていてちょっと入りづらかった。
食べている時もカウンター越しに料理人が怖い顔して作っていたので、お店選びが失敗かなと思ってしまった。
先客が悪かったのかなぁ~。

でも、本当はとっても感じの良いお店でした~☆

ビビッていたので、お料理の写真はありませんが、晴明神社近く<迦月庵>というお店です。お近くに行かれたときにはど~ぞ。お店を出た左に大文字の山がくっきり見えます。夏の頃、もっとサプライズがあって良いかもしれませんね~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-03-29 16:40 | 食材

☆日本の占星術☆

といっても、現代のお話ではありません。
先日、京都へ行った時、陰陽師で知られる安倍晴明ゆかりの地も訪ねました。そう、彼も☆読みをした人。
彼の生きた時代はの京都は日本の中心。国を動かす人が集まるところには、いろいろな思案、政策が練られます。権力闘争にもなり、そこには人が人でなくなることも多々あったことでしょう。
見えないモノの力に怯え、そしてそれを利用して他者を怯えさせたり、、、、、、
良くも悪くもこの時代も☆を読むと言う事は行なわれていたようです。
f0085938_1523598.jpg

タクシーの運転手さん(妙心寺を勧めてくれた人)は「晴明神社?!小さいよぉ~。見失わないように!」と言ってましたが、私にとっては思ったより小さくなかったです。
そして晴明神社のシンボルは☆ペンタクル☆。。。。。。なんだか嬉しくなってしまいます~☆

f0085938_1583018.jpg




そして、訪れた時の月は上弦の月のころ、(同じ日、大徳寺で見た月は三日月でした。)

でも鳥居の上の雲越しの月は満月。。。。。。なんだか怪しげでステキ~^^v  ↓


f0085938_15111637.jpg


と、何もかもポジティブシンキングの京都滞在でした~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-03-22 15:17 | Astrology

虎屋本店<京都御所前>



f0085938_23105935.jpg

なんでも、地元京都の方はあまり行かれないそうです。
でも、入ってみました。茶寮に。ちょっと疲れていたのと寒かったのでお汁粉をいただいたのですが、いただいたあとに気がつきました。
写真を撮るのを忘れたことを。

しょうがないので、玄関先にあった梅がとても綺麗だったのでパチリ~☆

次回はもっとちがう甘味処もさがしませう。
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-03-05 23:18 | Dolce