<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嵐のストーンヘンジ

今年のイギリスの天候は大荒れのようです。滞在中も地方で大洪水のニュースが。しかし日本でも各地でいろいろと被害が出ているので地球規模かもしれません。この日も朝から不穏な雲行き。。。。。。折角、ストーンヘンジに行くというのに朝から雨模様。

そして、現地に到着時にはまるで嵐のようでした。
f0085938_21573514.jpg

傘を差しても横殴りの雨で、洋服もデジカメも雨に濡れて。。。。。
なんだか、よくTVで放映される台風中継のような感じ。
これはある種(?)のパワーなのか、なんなのか。

f0085938_2202838.jpg

しかし、ストーンヘンジだけで撮ると全然、臨場感が伝わる画像が不思議な事に撮れません。


結局、傘が
きゃ~!

f0085938_223410.jpg

こんなに曲がってしまいました。なんのエネルギーが働いてしまったのか。。。(^^;
もう一度、今度は好天の日に出直したいです。

この後、もっと凄いエネルギースポットへと導かれる私達。。。。。
アーサー王ゆかりの地を訪れます~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-07-31 22:11 | 2007UK

*ラヴェンダー畑のランチ*

ノーフォークラヴェンダーでのランチです。f0085938_1747817.jpg

お肉料理はちょっとぱさついていましたが、お野菜は美味しい~☆
そう、素材はいいんですよぉ。ポテト・ブロッコリー・ニンジン、、、、、沢山いただきました。




    デザートは、

f0085938_17493254.jpg

イチゴがトッピングのチーズケーキ。チーズケーキにはなんとラヴェンダーが入っていました。
プチッとした、面白い食感でした。
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-07-21 17:52 | 2007UK

*CLARET*BORDEAUX*

やっぱり、滞在中に一度はハロッズのフードコートからテイクアウトしたい~^^!
今回も<生ハム>食べたさ一心で、ハロッズへ向かいました。他にも良い食材を調達をすることはお店もあるかもしれませんが、過去に良い経験をさせていただいたハロッズに迷うことなく決めました。試食もさせてくれるし、種類も多いし、、、、、、、f0085938_17292096.jpg
今回はパルマ(イタリア)とバイヨンヌ(フランス)の生ハムをGET!それと、チーズもカマンベールと、モッツァレラ(本当の水牛製)も。
それにあわせて、ワインもボルドーの赤に。。。
ワインもちょっこっと勉強した事があります。息子が西洋経済史を取った時、なんとそのテーマは<サンテミリオン>。世界遺産の事のテーマだったのですが、当然ワインも出てきてしまう。未成年なのに酷だったのですが、その当時ソムリエの勉強をしていた友人に資料を貰ったり、本を紹介してもらったりして、かなり耳学問なのですが、そのとき以来ワインはやっぱりボルドーのフルボディがいい~♪と思っています。そのとき知ったのが、<CLARET>。イギリスでは上質の赤はクラレットと呼ばれるそうです。現在、女王陛下の乗っているベントレーもクラレットと呼ばれ、ワインレッドだそうです。f0085938_17384031.jpg
そして、世界のワインは金融を仕切るロスチャイルド家の仕切り、というか配下で上質なものが取引されているとか。世界各国(といっても欧米ですが)に子息に責任権をもたせ、、、、、、、
話がややこしくなりましたが、美味しかったです~♪
今回はちょうどチーズコーナーにワインもあってスムースにお買い物が出来ました。
しかし、ここの地下のワインセラーも凄いですよ!是非、お時間があったらど~ぞ。イケメン・ソムリエがその時の料理、予算によってマッチしたワインを選んでくれま~す☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-07-18 17:47 | 2007UK

☆カフェ☆12 HOUSE☆

午後からのW/S講座に参加する前に行ったところ。
ノティングヒルにあるカフェ<12HOUSE>。
f0085938_14561457.jpgここは前回訪れた時、見つけたカフェでノッティンヒルの駅のすぐそばにあります。
お味はフツ~ですが、室内外のオブジェがアストロ絡み。。。。。。。
f0085938_14595622.jpg










f0085938_150243.jpg

コンピューター占いもあります~☆(たしか、£5)

ところで、前回の↓<今、イギリスは美味しい~♪>で、友人からこんなコメントが、、、、、、
「そう簡単にイギリス人の味蕾(味を感知するところ)が劇的に変わるはずはない!大英博物館のレストランが美味かったって?それはイタリア人シェフを雇ったんじゃないのぉ~?!」なんだかちょっと納得してしまう私でした。。。。。
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-07-17 15:07 | 2007UK

今、イギリスは美味しい~♪

イングリッシュ・ガーデンを堪能した夜は、まだ日が高~い。ちょうど夏至。
日没は多分21:30ごろとか。。。。。。
外が明るいとやはりホテルでじっとなどしていられません。
ロンドンに滞在したら、やっぱり大英博物館は必須です。f0085938_1531851.jpg以前の滞在では博物館のすく隣(?)のホテルだったので、日参してしまったことも。<BLOOMS HOTEL>という小さいけどステキなホテルがあるのです~☆
今回は残念な事にジョン・ディー(エリザベスⅠ世のお抱え占星術師)のゆかりの品があるコーナーは残念ながらクローズ。しかし他のところも見ごたえあり~^^v
f0085938_15331026.jpg




これは天文学的、天球図→
時代的に水・金・地・火・木・土まで。一番外側にSATURNと明記してあるのがご覧になれるでしょうか?


で、この日のDINNERは。。。。。。
f0085938_15375531.jpg

大英博物館のレストランで。これはラビオリ・・・・・・・お・い・し・い~☆
イギリスとは思えない!   そう、美味しいんです。   何かが変わった今のイギリス!
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-07-11 15:41 | 2007UK

ガラスのコレクション

一日目の訪問先のシシングハースト・キャスル・ガーデン。
f0085938_20474787.jpg

後方に見えるのは入り口のある建物(中にステキなライブラリーがありました)と塔。

ここの庭はイギリスでも美しさにおいてもダントツの人気だそうです。本当に美しい~♪
かなりアートしています。

そして、この塔の中の階段の側壁に、


f0085938_20543580.jpg




f0085938_2055026.jpg









なんとも美しいガラスのコレクション。クラスのあるご夫妻だからこそコレクションするのが可能だったのかもしれませんが、こだわりの邸宅と庭。ちょっとBBCのアガサ・クリスティシリーズを彷彿とさせるような雰囲気です。現在はナショナル・トラストの管理・運営ですが、いまも別棟にはご子息がお住まいとか。。。
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-07-09 21:03 | 2007UK

*Virgin Atlantic*

今回のフライトはVirgin Atlantic
f0085938_15131912.jpgかれこれ10年前にイギリスへ行った時以来です。その頃、出ていたエービーロード(旅雑誌)の成績表でダントツ一番の航空会社だったので利用したのかな。。。。。しかしロンドン経由で何処かへ行く時はちょっと不便なのでそれ以来乗っていませんでした。結構、アメニティグッズとか機内の映画が充実の航空会社だったはず。
さて、今回はと。。。。。。
f0085938_1514513.jpg

まずは和食。デザートの紫芋羊羹(?)がレッドワインと相性バッチリでした~^^v


上の白いぬいぐるみはBIANCAです。昨年、ニュールンベルク(ドイツ)のクリスマス市で出会って、デジカメ入れとなり旅に同行中です。
よろしく~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-07-04 15:19 | 2007UK