<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

十三夜

夕方、ちょっと空を見上げたら、、、、、、、、
f0085938_1827542.jpg



「そうだ!今日は十三夜~♪」

しかし、東京の空は狭い。


f0085938_1828546.jpg


慌てて作りました。
再びお月見団子です~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-10-23 18:31 | イベント

Daim

Daim・・・・・・・・・・・よく空港で売っているお菓子です。f0085938_16212910.jpg



最初に見かけて買ったのは、ウィーンのスーパーで!キャラメルにチョコレートがコーティング。在住の人がお勧めといって教えてくれました。お土産に最適なお味と価格。その時はスーツケースを真っ赤にして帰国しました。皆にザッハートルテは買ってこられない。。。もんね(笑)。

今はヨーロッパの空港で山積みで売っていますが、日本にはなぜか入ってこない。。。と思っていたら、先日<IKEA>南船橋店で山積みになってました~☆☆☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-10-15 16:31 | Dolce

秋の気配

先日までは、この暑さはどうなっているの~?!と思っていたらどんどん秋になってしまいました。何かにつけバタバタしているのですが、家人に季節の行事に几帳面な人がいると、結構、季節感のあることを体感します。(←というかさせられます)

f0085938_20313468.jpg
先日の満月の時はしっかりと十五夜を!(本当の満月とは若干日程差がありましたねぇ~)
しっかりススキや季節の果物を調達し、満月を楽しみました。お団子も手作り・・・・・残念ながら気がついたときは食べ終わっていて画像はないのですが、友人に勧められた<だんごの粉>で挑戦!レシピ通りに作ると失敗の無い、和菓子屋さんのようなお団子が出来上がりました。



f0085938_20384135.jpg

十五夜をやったら、十三夜もやらなくてはいけないとか。。。。。はい、その時用の粉も用意してあります。今回はみたらし団子のようにして食べましたが、次回はお団子に蓬(よもぎ)を入れた団子+餡子(あんこ)も良いかなぁ~。でも十三夜にはやはり白いお団子が似合いますね~^^v

f0085938_2042049.jpg
花瓶の下に敷いてある布は手ぬぐいです。<かまわね>というお店の手ぬぐいで、ステキな柄が沢山揃っています。外国の方へのお土産にも、ちょっとしたプレゼントにも良いので、たまに覗きに行きます。
陽差しの強さも和らぎ、周りの色のトーンもどんどん深みを帯びてきた今日この頃。食べ物も一層美味しくなる季節ですね~☆
さてさて、もうすぐ新月(10月11日)。よりよい明日を迎えるために、新月目指して要デドックスですね!
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-10-09 20:50 | イベント

エルダーフラワーのドリンク

イギリスで見つけたちょっと美味しかったドリンク・・・・・エルダーフラワー

f0085938_2037556.jpg

スパークリングでちょっとシュワシュワしていて、美味しかったです。
もう一度飲みたいなぁ~と思っていたら、
なんとDEAN&DELUCAで扱っていました。1本¥315・・・・とちょっとお高め。
ちなみにイギリスでは1ポンド(約¥250)でした。



エルダーフラワーって風邪の引き始めに良いので、これも良いのかしらん。
まぁ~風邪予防ってことで、飲むべしかな。
それと美白とソバカスの除去にもいいとか、いろいろ効用の多いハーブ:エルダーフラワーです。
[PR]
by MiaDolceVita | 2007-10-05 20:42 | 2007UK