<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大地のエネルギー

先週、ミーティングを兼ねて訪れた長瀞(埼玉県)。
あいにくのお天気で朝から雨。。。。。。。。。

でも、午後から雨は小降りになり、裏山の散策へお誘いいただき沢山の旬の食材(?)に出合う事が出来ました。f0085938_21195059.jpg本当は山野草を見るために山に入ったのですが、竹の子には出合うは、たらの芽、ワラビ、山椒、フキなどなど満載でした。ちゃっかり竹の子も掘っていただいて、お土産に。

←ワラビです~♪


翌日、今年初めての筍ご飯~^^v

また、その翌日には鎌倉在住の従姉からも筍の差し入れ。これは彼女の近所の友人の竹林(竹林を持っているというのも凄い!)からの贈り物らしい。もう毎日が筍料理ずくしです。あまりに沢山あったので、筍と挽肉、それに生姜もいれて佃煮みたいなものも作ってみました。
f0085938_21243662.jpg

案外簡単に某佃煮屋さん風のが出来ました→

大地のエネルギーを沢山いただいている今日この頃です~☆☆☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-04-25 21:30 | 食材

ある日のお夕飯

f0085938_1248418.jpg

←ホタテのコキーユ


f0085938_12482916.jpg











    鴨のオレンジソースがけ→
それぞれのお料理にあうワインと共に(この日はチリ産の赤でした)

f0085938_12485826.jpg
いろいろなデザートの盛り合わせ~♪

至福のときでした~☆   Passatempoさんにて
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-04-15 13:00 | 食材

4月19日:20日  コートダジュール

先日、子供が貰った友人からのお土産、英語版少年ジャンプ
f0085938_15242821.jpg

←それと、私が数年前に友人から貰ったイタリア語版のシティハンター

今や日本のアニメの人気は世界各国で大きな話題になっている。以前、パリの地下鉄に乗っていたとき、突然男の子(パリだからギャルソンか?!)に「ニホンノカタデスカ?」「ワタシハオタクデ~ス」と話しかけられた事もあったり、アメリカ人の友人の子は<となりのトトロ>で日本語を覚えたり、日本のアニメは猛烈な勢いで世界進出している、、、、、、みたい。

と、ここでまた凄いニュースが飛び込んできた!4月19日・20日にコートダジュールでアニメの祭典:マンガ博’というイヴェントがあるらしい。なんで、私がその宣伝なのかというと、パリ在の友人が出演するというメールが来たのです。彼らはパリでバンド活動している。

もし、4月19日、20日にコートダジュールに行く人が居たら是非、行ってみてくださ~い!お知らせでした。
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-04-10 15:37 | イベント

*☆:*  すぴりちゅある  *.:☆*

小田原でのお仕事の前に、ちょっと寄り道。。。。。。
そう、MSE(メトロ乗り入れのロマンスカー)の運行時間は限られているので、なかなか用事に都合が良い様にはいきません。
そこで、かねてから訪ねてみたかった所、、、、、、大雄山にある禅寺へ。

小田原駅から大雄山線に乗り、大雄山駅へ。そこからバスと聞いたのですが、あと一時間はないらしい。奮発してタクシーで。はて帰りはどうしたものか^^;(お迎えという事で運転手さんとお約束、次の本当のお約束には遅れられない!)

f0085938_17573564.jpg


←うっそうとした木々の中で、深呼吸。ちょっと鞍馬山(京都)に似ていなくもない。





f0085938_1758916.jpg

ここも天狗が有名で数々のオブジェが。。。。。。下駄とか団扇(赤いのがそうです)とか。しかし良い空気~♪




f0085938_1815262.jpg


この階段の上には<奥の院>が。。。。。
チャレンジしました。膝がなかなか上がらない~^^;心臓がバフバフ。でも登りきった時は達成感が大きかったです。

たまにこういう神聖なところに深呼吸をしにくる事はとても大切と思ったひとときでした~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-04-07 18:06

今まで考えられなかったけど~☆:*

東京メトロ:千代田線:大手町駅に
f0085938_1571838.jpg
登場したご案内!

数年前に千代田線内(箱根湯本~北千住)にロマンスカーが乗り入れるって広告が出ていたときにも、どういうこと~?!?!?
そして去る3月15日(土)にそのロマンスカーが開通し、30日(日)の日に小田原でお仕事のお誘いを受けたので、早速乗ってきました~☆

なんだか不思議な視界が広がります。いつもの駅が日常とは違った景色に映ります。f0085938_15122024.jpg

車内にはワゴンサービスも。。。。。。。
しかし、係りの女性はてんやわんやで千代田線区域に居た時に頼んだコーヒーが手元に来た時はもう町田を過ぎていました~^^;(お疲れ様です)
沿線の桜も満開で、、、、、、、しかし、本数が限定されているので、タイミングを合わせるのがちょっと大変かも。通常は小田急沿線にお住まいの忙しいビジネスマン&ウーマンのための仕様列車のようです。
f0085938_15182937.jpg


ボディしか撮ってきませんでしたが、地下鉄線内を走るため、展望車はないタイプでした~☆
[PR]
by MiaDolceVita | 2008-04-04 15:22 | vacance