<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

* お気に入り~♪ *

先週は2回も東京ミッドタウンへ。。。。。。

なかなか予約の取れないリストランテ<Napule>
以前、お世話になっていた語学学校の運営するお店で、表参道店は行ったことがあるのですが、こちらは初めて。なかなか予約も取りにくい。

素敵なサプライズも用意され、
友人との話も弾み、気がついたらもうDolce。
素敵なお料理やスプマンテやワインの写真は取り損ねました~^^;

f0085938_2150662.jpg

ありがとう、Yさん~♪   
またお伺いしますっ!
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-01-29 21:54 | Dolce

* JAPON * 蒔絵 *

東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催されている
                     <*JAPON*蒔絵*>展。


f0085938_11164754.jpg

タイトルにマリー・アントワネット絶賛!とあるのですが、彼女のお母様マリア・テレジアが愛した蒔絵コレクションを彼女が相続し、現在はヴェルサイユ美術館に保管されているものが展示されていました。
ヴェルサイユ宮殿に行ったときそういえば行かなかったわねぇ~と同行の従姉と~^^;このときは宮殿と広い庭はくまなく散策。<王様の野菜園>にも行ったのですが。。。。。。



マリアテレジアの蒔絵好きは有名で、シェーンブルン宮殿かブルグ宮かどちらか忘れましたが、蒔絵で装飾された部屋があったはず。

見事な細工で日本人の芸術的心意気を随所に感じます。お香入れなども素晴らしい。しかし、当時の欧州人にこの微妙な東洋の香りは聴きわけられたでしょうか?香水文化とは一味違った香の魅力。細工の美しさだけでなく、ニュアンスも伝わっていればよいなと思ったひと時でした。

☆1月26日(月)まで開催だそうです。
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-01-22 11:28

ビジネスランチ、、、、、、

という名の<新年会>。
一週間前までは忘年会だったんですけど、年が明けたので呼び名が変わりました。
今日は、広尾でアロマのショップとお教室をしているKEさんとフラワーアレンジの先生KAさんとご一緒させていただきました。
KEさんお勧めのレストラン<Chez Mortier>へ、

f0085938_20503436.jpg
事前に牡蠣のグラタンとホタテをオーダーしていただいていたので、ひたすら話が弾みます~♪
この日、実はKEさんがビジネス拡張するためのお話もあって、、、、、だからやっぱりビジネスランチです。
f0085938_205349100.jpg

新しいお教室の図面を見たり、BESTな契約日をみてみたり、新しいスタートに必要なものはなにかなどなど。彼女は山羊座の人なので、今はまた大きな転換期なのかもしれませんが、いつもとてもしなやかに行動するあこがれの人でもあります。

f0085938_22114165.jpg

彼女の新しいスタートに乾杯~♪ 




Salute~☆*
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-01-07 21:00 | Pranzo

☆ amazon.jp ☆

本屋さんへ行くのは大好きです~♪
今日もちょっと立ち寄った本屋さんで、ウンベルト・エコの気になる本があったのですが、現在、読まなくてはいけない本がたくさんあるので、眺めるだけにしました。でも内容というか帯のコメントがちょっと気になっていますが、、、、、。

そして、恐いのが<amazon.jp>
一度買うと、なにやら〇〇さんにお勧めの本とか言って、本当に気になる本をプレゼンしてくださる。。。。。。。
でも今、洋書を買うにはとても便利でしかも安い。
今年の初購入は、これです↓
f0085938_21472576.jpg

去年から始めたラテン語の辞書を今まで、日本語でのお偉い先生の出版を使っていたのですが、この日本語が難しいという変な連鎖にはまってしまいました。しかも入門クラスなのに、クラスメイトがドイツ語の元先生とか現役の各種外国語の先生、翻訳者とかとても入門レベルでない人ばっかりで、担当の先生も驚くほどレベルの高い人方々。その皆さんが愛用していたのがこの辞書でした。

そしてさっそく調べたのが、<ROS>
きゃは!dew、moisture,sprey,water,teardropと出ていました。
やっぱり<しずく>、<涙>etcとか。。。。。。
ROSMARIUS は花の Rosemary  
そしてROS ARABUSは perfume 香水と。これも習ったことありです。
ROSEMARYは<マリアの薔薇><海のしずく><マリアの涙>それとも<海の涙>?
ますます、興味はつのります~☆
しかし、この辞書。。。。。。。安い!
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-01-06 22:01 | Lingua

☆  Yod  ☆

あけましておめでとうございます。
もう、ことしも4日経ってしまいましたね。

年末には山羊座の新月がありましたが、2日の事始めから順調に以前のBLOGに書いたように
きちんとやるべきことをスタートさせました。
暗記系の事はやはり若いうちにスタートさせるべきと、またまた実感。
個人的にはあまりチャートに左右されたくはないのですが、私のNATALの射手座の水星が牡牛座の木星と蟹座の天王星でちょうどYOD(神の指)を作っているのです。だからいつかはやらなくてはいけない(というか興味は前々から)のかとも思っていたのですが、やっぱりちょっと大変。教えてくださる人が少ないというのがまた問題。師を探すのが一苦労ということもありますです。

f0085938_1345394.jpg

そんな時、友人からお誘いがあったので、ちょっとブレイクしに街中へ。ちょうど新春初売りとかで帰りは紙袋を数個持つあり様です。でも、帰りがけにきれいな三日月とご対面。これからどんどん満ちていくことでしょう。私もお月さまのペースに乗りつつゆっくり自分のペースで進めます。

皆さんは何か始められましたか?
[PR]
by MiaDolceVita | 2009-01-04 01:45 | Astrology