<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

+。*☆  奈良県明日香村  **☆。

奈良へ来たのは、キトラ遺跡の壁画展を見るためでした。

一昨年も去年も計画していたのですが、同行予定の友人が直前に怪我したり、スケジュールが合わなかったり、、、、、、でも行きたい!
今回は、<行く>ということにフォーカスしたので実現が可能に。
やはりこういった心意気は大切ですね~^^v

展示はかなり納得のいくものでした。やはり来てよかった。

奈良の明日香村は葛の有名なところです。
お菓子の素材としても有名ですが、とても滋養のある食材です。

f0085938_17244140.jpg

そこで、今回の昼食は<葛うどん>。。。。。。なかなか美味!
しかもとても満腹感のある、いわゆる腹持ちのよいことにびっくり。

ちょっと雨模様でしたが、その後も、明日香地域を散策、、、、、
建築様式は百済からという流れでしたが、その先のペルシャも垣間見られる1300年前の奈良にタイムスリップしたひと時でした。
[PR]
by MiaDolceVita | 2010-05-20 17:31 | 食材

京都から奈良へ

f0085938_8464141.jpg

今、京都駅

これから奈良へ

橿原神宮前の飛鳥資料館へ向かいます!
[PR]
by MiaDolceVita | 2010-05-19 08:46

ホウレン草

f0085938_11165816.jpg

無事、元気に育っています!

食用というより、すでに観賞用でーす056.gif
[PR]
by MiaDolceVita | 2010-05-15 11:16

*。☆⋆  ホウレン草     ☆*。⁂

今朝、友人の家庭菜園からホウレン草と小松菜が山ほど届く、、、、、、、。

うぅ~~~~ん、嬉しいけどちょっと困った。
早速、今日食べる分以外の葉っぱを茹でて冷凍(これ便利です!)にと思ったら、
なんと、可愛い花を発見!
f0085938_17192372.jpg


慌てて引き上げて、他のも点検。

とりあえず、花芽のあるものは、愛でてみようと思ったのでございます。。。。。。

もうちょっと育ったらまたUPします~☆*

ちなみにホウレン草の惑星の対応は何かとカルペパーの<コンプリートハーバル>を見てみたのですが、惑星対応なしと、、、、、、
個人的にはホウレン草=ポパイということで、ちょっと火星かなぁ~とも思ったのですが。。。。。
このあたりももうちょっと調べてみますっ!

f0085938_22381521.jpg

[PR]
by MiaDolceVita | 2010-05-10 17:25 | Plants