<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

*☆+ アート*ART  ☆.*

お決まり的とは思いつつ、ヴェルサイユへ

f0085938_17503656.jpg

太陽王といわれた<ルイ14世>が建造・居住したお城。日本では<ヴェルサイユのバラ>のマリー・アントワネットで超有名ですが、彼女の連れ合いのお祖父様。太陽王らしく至る所に太陽のオブジェがあります。
しかもかなり占星術的なオブジェや絵画が建物や広大な庭園で見られるので、そのあたりも興味をそそるところでもあるのですが、訪れた時には、日本の超有名人のアーティストの作品が至る所にあって。。。。。。
ちょっと興ざめでした。

f0085938_1756114.jpg










f0085938_17571312.jpg


私の感性が古いのか、ちょっと違和感あり。



但し、社会科見学に訪れていた小学生(低学年)には大うけでしたが。。。。。。。。

今は冥王星が山羊座にあるので、この冥王星が水瓶座に行ったときにはちょっと感覚が変わるのかもしれません。大うけしている小学生もそのころは大人になって、社会を動かす人も出てくるだろうし。
なぁ~んて、そんなことを考えながらの見学。
それにしても<ルイ14世>って絢爛豪華~。


庭に出たら、
f0085938_182224.jpg


もう一つ、金色に輝くオブジェを組み立て中でした。


アートの解釈って難しい。

確かに六本木ヒルズには合うと思いますが。。。。。。。。
[PR]
by MiaDolceVita | 2011-01-16 18:04 | イベント

*。☆ POMMERY ☆+*

今回の目的の一つに本場のシャンパンを味わうこと~☆*

というわけで、シャンパーニュの中心地<ランス>にも行ってきました。

街中にはたくさんのカーブがあります。まずはインフォメーションで、カーブの予約を取ってもらい、
f0085938_1515287.jpg
予約の時間まで大聖堂を見たり、街中をぶらぶらしたり、シャンパンランチを楽しんだり、クリスマス市をのぞいたり、、、、、、
ランスのあるシャンパーニュ地方はドイツに近いのでかなりドイツ色が濃く、トイレのインフォメーションにドイツ語もあったりしました。
シャンゼリゼで開催していたクリスマス市より、こちらの方が数段素敵だったし。


というかクリスマス市はドイツの方が気合が入っているかもしれません。

f0085938_15195980.jpg
日本でもおなじみの
TAITTINGER社のカーブの前を通り過ぎ(この日はクローズしていました)、
POMMERY社へ。




f0085938_1527430.jpg


←カーブ入り口
このカーブにたどり着く前に広大な車寄せがあります~^^;




そしてこの扉の奥には
f0085938_15301637.jpg


地下に続く長い階段。。。。。。。。。


そして階段を降りるとシャンパンのビンの列

f0085938_15325221.jpg

アルコールの神様:バッカスのオブジェもいたるところにあって、こんなところにも西洋の文化を感じます。


尚、このPOMMERY社、とても芸術を愛しているのでしょう。いたるところに若手作家の芸術作品も陳列してあって(シャンパンを保存しているところなので、空調などが美術品にも良いのかも)、気軽にふれることができたし、地下の回廊に突然バットマンのようなのがいたり楽しませてくれました~☆
いろいろな国や地域と取引があるということで、その国名を表記した見せ方も面白く、なんと日本(日本はメルシャンが総代理店のようです)のところにはちょっと古めですが、宮沢りえさんの写真も飾られていたのにはびっくり。


約一時間のツアーではシャンパンの歴史&POMMERY社の歴史・コンセプトや製造法などのレクチャーを受け、最後は勿論シャンパンの試飲~☆
上手な注ぎ方も教わりました~^^v

f0085938_15413468.jpg


サリュ~♪
[PR]
by MiaDolceVita | 2011-01-10 15:51 | vacance

*+☆  モンサンミッシェル *☆.+

実は昨年末、フランスへ行ってました。
行く前日には<エッフェル塔の前で雪合戦!>の情報に思わず現地の友人に様子を聞くと、「寒波はくるらしいよ~。」と。その寒波と寒波の合間のつかの間にひと時をリラックスしつつ情報収集も。

フランスには数回行ったことがあるのですが、モンサンミッシェルは初めて。
f0085938_187823.jpg

観光地過ぎてあまり食指が沸かなかったのです。かなり便も悪いし。
とりあえず観光バスを利用して行ったのですが、私が参加した現地の観光バスも日本人満載。着いたら着いたで日本人満載!人気があるんですねぇ~。パワースポットだから?????

勿論、名物のオムレツの食べました。(セットになっていたのです)
f0085938_1811064.jpg

塔の先には、大天使ミカエルが鎮座しているのですが、島にはおみやげ物や満載で、私には<江ノ島>にしか見えない、、、、、、同行の友人に大顰蹙をかってしまいました~^^;

なんだか知らないけど、、日本人多い~。

でも、行った日は地元の人も驚く雲一つ無い大晴天の日でした。やっぱり大天使ミカエル(=太陽)か?!
f0085938_18154284.jpg


追記:個人的感想ですが、もしかしてここの守護神は商売の神様:マーキュリー?!^^;
[PR]
by MiaDolceVita | 2011-01-09 18:17 | vacance