*+☆.*  進化OR環境変化~☆。**

普通、柴犬は触られるのが嫌いといわれます。
しかし、我が家の蘭丸は抱っこだぁ~い好き、人も犬も好き。
全然、犬の解説書やいままでの定説らしからぬ行動多し。

本来なら洋服もNGなはずなんですが、、、、、、、
f0085938_21332767.jpg


雨模様の日などは、特に抵抗もせず着てくれます。

ドッグスクールでクリスマスの時にトナカイの役をおおせつかり、着ぐるみも着てたっけ。。。。。。

まぁ、柴犬を室内で飼うと言うこと自体、一昔前は考えられなかったかも。
共存するために良い悪いは別として本来のキャラも変わりつつあるのかもしれませんし、
人間側の勝手という事でもあるかもしれません。
[PR]
# by MiaDolceVita | 2012-02-08 21:40 | Dog

⁂。*. やっぱり犬は雪が好き~☆。+*

連日、寒いです。
しかしワンコの散歩は必須です。。。。。。

そんななか、先日初めての<雪>
お散歩デビューしてからあまり<雨>も経験していないのですが、<雪>はこれまた初めての経験!
でも童謡にもあるように<雪>はだぁ~い好きのようです。
f0085938_21441720.jpg


空き地の雪を沢山の足跡をつけて遊んでいました。

今も、お散歩中に道端の雪の塊を見つけるとよじ登ったり、、、、、、冷たくないのかなぁ~と、厚着でお伴の私は感心するだけ。

毎日、計10キロ弱の散歩で、室内の破壊は収まって、
やっと我が家のペースがつかめつつある私たちです。

しかし生き物を飼う事、共存すると言う事は大変な事。
でも<意味ある日々>を送れるという事かもしれません。
[PR]
# by miadolcevita | 2012-01-30 21:51 | Dog

1日のノルマ( ̄□ ̄;)!!

体力が有り余っている蘭丸。
毎日二時間はお散歩して、体力を発散しましょう!と、ドッグトレーナーに進められ、毎日、朝夕一時間強ずつのお散歩〓

f0085938_17121379.jpg

ざっと13000歩は歩いているみたい。

しかし、私達は体重は減らず食事量が増えた感じです。

まずいぞ(−_−メ)
[PR]
# by MiaDolceVita | 2012-01-16 17:34

。☆*  Happy New Year~☆+.☆*

あけましておめでとうございます。

皆様はどんなお正月をお迎えになったでしょうか?

我が家は蘭丸ペースの年末年始です。

f0085938_2156690.jpg

歩く、歩く、走るでかなり鍛えられています~☆(私がです。。。)
階段の上り下りもへっちゃら~
&約一時間の散歩も午前午後。

画像は文京グリーンコートにあった木馬と。
お友達と勘違いしちゃったかな。。。。。


お散歩エリアは上野公園、東大構内、谷中墓地、文京グリーンコートなどかなり広範囲です。もし歩いていたら、声をかけてくださ~い。

今年もよろしくお願いします~☆*
[PR]
# by MiaDolceVita | 2012-01-03 22:04 | Dog

。☆*+ 犬友*いぬとも *.☆

一昔の日本では、大抵のワンコ・特に日本犬は外で飼われていたのが、今はマンションで飼おうとしているので、いろいろな課題が出てきてしまうのか。。。。。。

我が家の蘭丸もそういった事情で<ドッグスクール>通い。

しかし、実際ワンコにとっては<ドックスクール>はとても楽しそう。勿論プロのインストラクターさんたちが、ワンコ達の特性を見極めてカリキュラムを組んでくださるので、ワンコ達も楽しそう~♪

蘭丸もお友だちが出来ました!

f0085938_22584557.jpg

←MIXのクローイちゃん、5か月のお転婆さん。いつも会うと団子状態になって遊んでいるのですが、この時は、二人とも先生の指示でお利口ワンコに変身!
[PR]
# by miadolcevita | 2011-12-28 23:06 | Dog

*☆。* 干物ぉ~?!  ☆+.*

パピークラスに参加したときです。

f0085938_15274076.jpg


しつけのパピークラスに参加したとき、お座りからフセのポーズのあと、
なぜかすぐこうなってしまいます。
トレーナーさんから言わせると、<お休み>のポーズらしいのですが、蘭丸はかなり体が柔らかいので、すぐこうなってしまいます。
一緒に参加した方からは、「アンビリバボー!」「干物みたい~」の声も。

人間の男の子だったら体操の選手かなんかがよかったかな?????

このあとパイロンを仕切りに使ったゲームでもパイロンの方が気になっちゃって。。。。。。かぶりつき^^;

動きが速すぎて、このポーズだけ写真が撮れました~^^

疲れ知らずのようで、お散歩が解禁になったら(来週あたり解禁です)たくさん歩かなくてはね。
私たちもぷよ~んとした体が締まるかな。
その前にへばってしまうかも。体力つけなくちゃ~☆
[PR]
# by MiaDolceVita | 2011-12-11 15:34 | Dog

*。☆.+.*  白旗~^^;  *☆。+**

蘭丸、先週の12月3日でやっと3か月になりました。
しかし本当に3か月?という感じの成長の速さで、家族はちょっとギブアップ気味。

f0085938_13223646.jpg
←お気に入りのバランスボール。お気に入り過ぎてこれはすでにペシャンコ。
仔犬の歯は意外と鋭利なので、空気漏れでアウトです~^^;






f0085938_13252157.jpg
おもちゃも好きですが、家人のスリッパも好き。ベトベト&グニャグニャです~^^;


先日は某動物専門学校のしつけ教室のモデル犬として参加。そこで、機敏性を褒められ、スポーツ犬としての飼育を勧められてしまった。いやぁ~、ただの癒し犬希望だったのですが。。。
でもその前にクリアしなければいけない人との共存の道習得をというわけで現在、比較的近所のパピークラスへお泊りしつけ教室で学習中です。
家族は白旗状態だったので、今はちょっと休憩中。
というか通いで、家族も扱い方を習います。って、こんなに大変だったかなぁ~、犬と暮らすということは。
まぁ、マンションなのでクリアしなくてはいけないこと多々あり。
蘭丸にとってはちょっとかわいそうな状況だったかもしれません。ごめん!


f0085938_13355466.jpg


↑ちょっとお兄ちゃんのチワワのエルちゃんと。。。。。。
彼が蘭丸にとって最初に本格的に遊んでもらった先輩です。
[PR]
# by MiaDolceVita | 2011-12-06 13:39 | Dog

*。*☆  疾風のごとく。。。*☆.+*

f0085938_15412759.jpg

蘭丸にカメラを向けても、ほとんどこんな状態です。。。。。^^;
フレームの中に入っていない><
フローリングは足に悪いといわれているのですが、ひとたびケージを出ると疾風のごとく、リビングを駆け回るので、ケージのドアを開けるときは危ないものを取り除き、、、、、そう、ハイハイしたての赤ちゃんを育てる時のような感じ、、、、、、の準備をします。
普段は閉めないドアも閉めるので、意外なところから塵も。
要掃除です~^^;
やっぱり<柴犬>を室内で飼うのはかわいそうかなぁ~とも。
しかも、3回のワクチンが終わるまで、散歩もNGとか。久しぶりに飼う犬の事情は一昔前と激変してました。わわわ~><


時々、可愛い事もするので写真と思っているのですが、その時は出し忘れ、構えていると疾走するし、<STOP!>といっても聞かないし、、、、、、やれやれ。
つくづくTVや映画に出ている動物達は凄いなと思います。
疲れてくると、動作もゆっくりになるのですが、その頃は私も疲れている。。。。。。

そんな中でやっと撮れたぁ~☆☆☆

f0085938_15491527.jpg


<癒し犬>(←本当はこちらを希望)というより<アスリート犬>のようです。

爪も伸びちゃったので、切らなきゃね。切らせてね~、蘭丸!
[PR]
# by miadolcevita | 2011-11-13 15:53 | Dog

。*☆  定説~???☆+.*

我が家にやってきた柴犬♂

「通常、仔犬は一日のほとんどを寝ています。」といわれたのですが、我が家の蘭丸(といいます~^^;)は、家族が覗くといつも起きている。。。。。。。
しっかり<お座り>も一日で覚えてくれて抱っこぉ~。(ご褒美を抱っこにしました)

でもやっと慣れてくれたのか、近頃はちょっとお腹も出して寝ています。

そう~、はしゃぎまわっているから写真も撮れません。

やっと寝たので、
f0085938_1120188.jpg

←トイレを枕に^^;      
可愛いぞぉ~053.gif
[PR]
# by miadolcevita | 2011-10-28 11:23 | Dog

*。☆+  新しい家族~☆*.*

なんだかんだと、こちらのBLOGはお休み状態でした。

でも復活します!

新しい家族が増えることになりました。
まだ我が家に来ていないのですが、近々に。。。。。。。。。

f0085938_2258085.jpg



よろしくお願いします~☆☆☆
[PR]
# by miadolcevita | 2011-10-20 22:59 | Dog