人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス市  

今回の旅の目的はクリスマス市めぐり(?)
ご主人の仕事の関係でドイツ・イギリス・フランスに在住歴のある友人に言わせてもクリスマス市はドイツがピカイチだとか。。。。。
今夏の旅行先でも「ドイツのクリスマス市はお勧めよ~!」と言われ、信じて決行。信じてよかったです~☆
訪れたのは、リューデスハイム、ウィスバーデン、フランクフルト、ハイデルベルク、アウクスブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンの計7都市。ドイツ全土で本格的なクリスマス市が約30以上開催されているそうです。ちょっと沢山歩いてしまいましたが、ハイデルベルクは母にとっても絶対に訪れたい所だったのでお役目は果たせたかなと。。。。。クリスマス市  _f0085938_15174641.jpg

市の中央に必ずあるキリスト生誕のオブジェ(イタリアではプレゼピオというのですが、ドイツの呼名は聞くのを忘れました・・・・また、イタリアでは24日のイブにイエスは登場するのですが、ドイツ各地のプレゼピオにはもう存在してました。)、思わず、東方の三博士も確認している私・・・占星術者だと言われているし、贈り物の黄金、乳香、没薬を本当に持っているか覗き込んだりして。。。。。(笑)。

市には沢山のお菓子屋さんも!
クリスマス市  _f0085938_15244916.jpg
クリスマス時期にだけ作る☆型のクッキー→
ドイツ語で<*‘+%#">と言うのよと何回も教えてもらったのですが、聞きとれず。。。。。
「ジンジャークッキー!」という意味らしい。
でも、これは美味しかったです~☆☆☆
by MiaDolceVita | 2006-12-10 15:31 | vacance
<< グリューワイン そして、クリスマス市 in G... >>