人気ブログランキング |

やっと*BATH SPA*に辿り着く

やっと辿り着きました BATH!お風呂の<BATH>の語源にもなっている所。しかも<SPA>まで付いてかなりなもの。。。。。
到着したのがすでにお昼過ぎだったので、まずランチ(コーディネターのTさんお勧めの川沿いのカフェ)を済ませ、ご当地で有名な<ROMAN BATHS>へ!f0085938_16481955.jpg











f0085938_16494062.jpg
中では白いコスチュームをまとったローマンスタイルの人が詩の朗読・パフォーマンスをしていました。→

日本語版の説明のハンディガイドを借りてどんどん進むと、なんとサウナの設備が整えられてあります。この当時からあったのに驚くと共に実は本当にSPAの原点がここにあり!
以前、ローマのカラカラ浴場も見学に行った事があるのですが、ここの方がかなりSPA要素が強い・・・むしろ修復して見せ方が上手なのか?????
f0085938_1658143.jpg

マッサージもあったり、かなり現代のSPAと似ています。ここを参考にしたのでしょうか?!
しかし、ローマ人は沐浴に抵抗がなく水で洗い落とすということに清潔概念があったらしいのですが、その他の欧州人のあいだには長らく、水を媒介して病気になる(ペストなど)という風潮があったので、イギリスでこのようなスタイルのお風呂を見るのは衝撃的でした。まぁ、ローマ人が主流だったので当たり前といえば当たり前なのでしょうね。
ここの利用者はやはり当時も誰でもというわけでなく、特権階級の利用だったようです。しかも男女一緒とか???????風紀も乱れやすかったそうです。

ちなみに、ここの湧き水も飲用可でした。
by MiaDolceVita | 2007-09-07 17:05 | 2007UK
<< BATHの街並 * Culpeper * カル... >>